また、料理を作ったら余りものが必ずといっていいほど出てしまいます。そうした余りものを収納できるスペースは、常に確保しておきましょう。

■冷蔵庫収納に役立つアイテム

100均で販売されている収納ボックスなどは、とても優秀な冷蔵庫収納に変身します。前述したように、冷蔵庫の中に余裕があるのならトレーなどでも良いですが、収納量が多い場合はワイヤーラックやメッシュタイプのボックスやバスケットを選ぶと良いでしょう。 サイドだけでなく底の部分もメッシュになっているほうが冷気をとおしてくれるので、おススメです。 一番下の棚やチルドの中はそれ以上冷気をとおす必要がないので、全てプラスチックスタイプのものでも大丈夫です。冷気は上から下に流れるので、なるべく上の棚は冷気をとおしやすい収納ボックスを使うようにしましょう。 ボックスを利用せずタッパーなどで保存する場合は、中身が見えるようにガラスのタッパーを使うと、中に何が入っているのかすぐに分かるので、ついうっかり賞味期限切れになってしまうことを防げます。 冷蔵庫収納する上で、いまや当たり前となっているのがジップロックです。お肉や野菜、作り置きの料理など、一回分に分けて保存すると、冷蔵庫の中もスッキリして見えます。


また、冷蔵庫収納をキレイに見せたいなら、同じ収納グッズでそろえると良いでしょう。 トレーやボックスだけでなく、調味料入れやドリンクボトルを同じものでそろえると、冷蔵庫を開けたとき、とても見映えが良いです。 野菜室は野菜が息をしやすいよう、同じサイズの紙袋でジャンル分けして収納すると、見た目のキレイさだけでなく野菜も長持ちしますので、一石二鳥です。 最近では100均で便利な収納グッズがたくさん販売していますので、自分だけのオリジナル収納方法を考えてみてはいかがでしょうか。