コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

おさよさんのキッチン収納はやっぱりスゴイ「簡単に家事のモチベ上がる!!」

家事

2020.11.10

家事アドバイザーとして多方面で活躍しているおさよさん。ママだけでなく若者からも絶大な支持を得ていて、Instagramのフォロワー数はなんと30万人を超えています。今回は彼女が提案する、“インスタ映え”する上に家事が楽しくなるような「キッチン収納術」を見ていきましょう。

自分の動きに合わせた「収納術」

以前放送された『スッキリ』(日本テレビ系)では、おさよさんが自宅のキッチンを大公開。全体が白で統一されており、無駄なものが一切置かれていません。キッチンといえばどうしても散らかりがちなイメージがありますが、どうしてここまできれいなのでしょうか?

 

まずは「ものを減らして掃除を楽にする方法」からご紹介します。特に掃除が大変なコンロですが、油や調味料を置かないようにすると短時間で拭き掃除が終えられます。掃除によく使う洗剤などは、100均のマグネットクリップに引っ掛けるとすっきりしますよ。

 

また、「動線」を考えながら収納することも大切。おさよさんはコンロと調理スペースの両方に近い引き出しに、調味料やラップなどをまとめて収納していました。引き出しの中は100均仕切りケースを使って空間を仕切り、作業スペース側にはラップなどを収納。コンロ側には調味料を並べて最小限の動きで作業ができるように工夫しています。

 

>>NEXT 全てを隠す収納はNG!?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る