冷蔵庫の整理に自信がない人は多い

普段は冷凍庫の整理を意識していないという仁香さんですが、実際にどの程度の人が日頃から冷蔵庫の整理を意識しているのでしょうか。マイボイスコムが実施した「冷蔵庫の使い方に関するアンケート調査」の結果を見ると、冷蔵庫内が“整理できている”と言えない人の割合は47%にのぼるそうです。

 

次に“冷凍庫にはなにを保存していますか?”と尋ねたところ、71.9%の人が「市販の冷凍食品」と回答。他にも“生肉”や“アイス類”を保存している人は5割以上、“作り置き料理”を冷凍保管している人は全体の4割弱という結果でした。

 

最後に生鮮食品の保管方法について聞くと、「冷凍保存はあまりしない(なるべく冷凍せず使う)」という人は2割程度。7割近くの人は「積極的に冷凍保存する(22.2%)」「冷凍保存も活用する(45.2%)」と回答しています。痛みやすい生鮮食品は、冷凍保存しておく人が多数派の様子。

 

つい冷凍庫をパンパンにしてしまいがちな人は、仁香さん流の整理術を試してみてはいかが?

 

関連記事:渡辺美奈代さんの冷蔵庫収納「これなら中を見られても恥ずかしくない!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/仁香のオフィシャルブログ「冷凍庫の整理」https://ameblo.jp/nica-idea/entry-12589741023.html
マイボイスコム株式会社「冷蔵庫の使い方に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000536.000007815.html