お部屋をナチュラルにコーディネートするコツ


ナチュラルインテリアの良さを分かっていただけたところで、早速お部屋の「ナチュラル化」に挑戦してみましょう。

 

でも家具を買い替える余裕なんてないし、小さな子どもがいるから家にはモノが一杯だし、とてもじゃないけど現実はナチュラルとは程遠いんだけど、と心配している皆さん、大丈夫です。

 

予算がなくても、カラフルなモノで溢れた部屋であっても、これらのコツを守れば、あっという間にナチュラル空間が出来上がります。

 

<ナチュラルインテリア化のコツ>

1.テーマカラーを決める

ナチュラルインテリアの定番カラーは、白・アイボリー・茶(木目)・グリーンですが、それ以外にも自分の好きなカラーがある、逆に定番カラーは4色もいらない、と思う方がいるかも知れません。

 

定番カラーは部屋の中で占める面積さえ多ければ、アクセントに赤や黄色、グレーなどを使っても問題ありません。ただし、アクセントカラー以外は定番カラーの布や収納ボックスなどで隠すといいでしょう。

 

2.部屋の統一感を出す

部屋に置いてある家具が茶色だとしても、濃淡が違っていると、どうしてもバラバラの印象を受けてしまいます。家具の買い替えは無理だとしても、色を塗ったり、リメイクシートを貼ったりするなどして、部屋の統一感を出しましょう。

 

収納に便利なプラスチックケースなど、色だけでなく素材が異なるものは、カバーで覆ったり、引き出しの前面だけでも定番カラーの厚紙を入れるなどすれば、統一感を出すことができます。

 

3.見せる収納・隠す収納でナチュラル感を演出

ナチュラルインテリアに欠かせないのが、ナチュラル素材でできた雑貨類。カゴやBOXなどは収納や目隠しとしても使えますが、それらを目につくところに飾っておくだけで、ナチュラルな雰囲気を演出できます。