注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夏休みの写真整理は、アプリの使い分けで時間もお金も節約!

家事

2017.07.25

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:古賀麻衣

 

皆さん、夏休みは子どもと過ごす時間がふえるぶん、たくさん写真を撮るのではないでしょうか? 特に、子ども達や家族の「一瞬の素敵な表情」を撮るのにスマホを使う方が多いと思います。私もスマホで写真を撮ることが9割です。一眼レフも持っていますが、最近はスマートフォンの画質もすごく良いし、手軽さもあって一眼の出番が少なくなっています。その分、スマートフォンに写真が溜まっていってしまい、一時期その写真たちの整理が追いつかない時期がありました。それを解決してくれたのが、写真プリントやフォトブックのアプリ。私が実践している3つのアプリを使い分け術をご紹介します。

 

複数のアプリを利用するメリットは?

写真プリントやフォトブックのアプリの中には、一定分は無料(送料のみ)というサービスがある場合があります。これは、そのアプリを使ってもらうためのサービスですが、普通に頼むときの料金と比べるととてもお得。さらに、フォトブックにまとめたいものと、アルバムに入れて整理していきたいものがある時に、使い分けると便利です。私は夏休みに泊りがけで旅行に行った時は、その旅行で一冊のフォトブックを作り、日常に撮りためた写真たちは月ごとにアルバムに収納しています。

 

フォトブックのおすすめアプリ「nohana」

20170725-1

使っている方も多いかもしれませんが、「nohana」というアプリが私もおすすめ。一度、会員登録すると毎月1冊分が無料で作れます。20枚の写真を一冊にでき、写真一枚一枚にコメント、日付などを入れることができます。画質もよく、シンプルでかわいいレイアウト。操作も、写真を選んでサイト上にアップロードし、順番や配置を選んでコメントを入れるだけ! 慣れると10~15分くらいでできてしまいます。送料が216円かかりますが、約200円とは思えないほどのクオリティだと思います。実際、無料分以外に作ろうとすると、1冊540円+送料216円になるので、無料分のお得さがわかると思います。一度作ると、同じアルバムをもう一冊簡単に頼むことができるので、両親との旅行の時は自分たち用と実家用の二冊作ってプレゼントすれば喜ばれますね! 二週間ほどで届きます。

 

写真プリントのおすすめアプリ「ALBUS」

20170725-2

もう一つのアプリが「ALBUS」です。こちらは、登録すると毎月8枚の「ましかく」な写真を無料でプリントすることができます。この8.9cm×8.9cmの正方形の形もインスタっぽくなってかわいいので気に入っています。送料は200円で、写真のように月のカードともに収納できます。筆者は専用のフォトアルバムを別途購入して使っています。追加は一枚20円でできますが、このアプリは友人に紹介して「A8AN」のように招待コードを入れると、紹介するたびに、する方も、される方も一枚無料が追加になります。私もおしゃれな友人にすすめられて使い始めましたが、月ごとに整理されると、思い出をよりリアルに思い出せる感じがしています。

写真プリントのアプリもたくさんありますが、枚数を大量に注文しないと送料がかかるので、注文するときの量によって使い分けることも大切かなと思います。私も枚数を大量に注文するときはリーズナブルな「しまうまプリント」なども利用しています。

20170725-3

どのアプリも、スマホがあればどこでもできるので、通勤時間や夜寝る前の少しの時間で、写真の整理ができます。写真がたまる前に、こまめに整理するほうが、時短にもなると思います。各アプリの特徴によって使い分け、無料サービスなどもぜひ利用して、大切な写真をお得に整理して頂ければうれしいです。

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る