コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

プロにおまかせするのも賢いやり方!時間の足りない共働き夫婦にオススメの代行サービス5選

家事

2019.06.16

26-1

共働き夫婦は家事や育児に使える時間が限られているため、なるべく時間を有効に活用できるよう工夫したいものです。忙しい夫婦が家族の時間をとれるよう、最近では代行サービスを上手に活用している家庭もあるようです。

自分たちの代わりに代行してもらえるサービスを利用すれば、家族で過ごす時間も増え、疲れを癒やすこともできます。どのような便利な代行サービスがあるのかまとめてみました。

■掃除代行サービス

代行サービスの中でもっとも利用している人が多いのが、掃除代行サービスです。家中まるごとのクリーニングから、部屋数を限定した掃除、エアコンやキッチンなど部分的な掃除というように、自分たちの要望に合わせて依頼することができるのは大きなメリットといえます。

お掃除のプロが行ってくれるので、見違えるようにキレイになります。週に一度依頼するだけでも家事の負担は減るので、忙しい共働き夫婦におススメの代行サービスです。

部分的に頼めば価格も抑えられますので、利用してみてはいかがですか?いろいろな掃除代行サービスがありますので、要望を伝えた上で価格を比較してから依頼すると良いでしょう。

■買い物代行サービス

買い物に行く時間もないということも。そんな忙しい共働きの方に代わって、買い物をしてくれるのが買い物代行サービスです。

買いたいものリストをピックアップして、買い物代行サービスに依頼すればスタッフが買い物を代わりに行ってくれます。

希望の場所へ商品を届けてくれるので、前日の夜に依頼しておき、受け取りは会社で行うことも可能です。

家事全般の代行を行ってくる代行サービスや、便利屋などでも買い物代行は行っています。

会社によっては24時間対応してくれたり、食料品や日用品以外のものも代行して買い物してくれたりすることもあります。

■お料理代行サービス

自宅に来て料理をしてくれるのがお料理代行サービスです。夕食はもちろん、朝食や昼食などの食材をカットしておく下ごしらえなども行ってくれます。

利用者の希望のメニューも作ってくれます。あらかじめ苦手なもの、好きなものを伝えておけば、好き嫌いを気にせず依頼することができます。常備菜として食べられる作り置きメニューを用意しているところもあり、その場合しばらく料理をする手間が省けます。

帰りが遅くなると子どもの夕食が気になりますが、お料理代行サービスなら温かい作り立ての料理を子どもたちに食べさせることができ、栄養バランスの整った食事を与えることができます。

冷蔵庫の中身だけで調理をしてほしいなどの依頼も可能なので、買い物しておいた食材を無駄にすることもありません。

1時間2、3千円程から利用できるサービスもあり、場合によっては家族で外食するより安く抑えることも可能です。

26-2

■育児代行サービス

子どものいる共働き夫婦にとって、頭を悩ませるのが子どもをひとりにさせないことでは。ある程度の年齢になれば留守番を任せることもできますが、まだ小さなうちは子どもだけを家に置いておくのはとても危険です。

時間外も対応してくれる幼稚園や学校であれば良いですが、あまりにも遅くなる場合は対応してくれないこともあるため、その場合は仕事を抜け出して迎えに行かなくてはなりません。

育児代行サービスは忙しい共働き夫婦に代わって、子どもの世話をしれる代行サービスです。ベビーシッターともいわれ、忙しい親に代わって子どものお迎えをしてくれたり自宅で子どもを見てくれたりするので安心。信頼できるベビーシッターがいれば子どものストレスを抑えることにもつながります。

定期的に利用することもできますが、忙しいときに1日だけといった短期利用も可能です。急な残業のときや夫婦でスケジュールが合わないときなどに利用できるので、メリットも多いのではないでしょうか。

子どもが急な熱を出してお迎えに行かなければならないときや、幼稚園に預けるときができないときなど、活用できるシーンは多くあります。

■ペットシッター

ペットを飼っている家庭にとって、帰りが遅くなるとご飯やトイレ、散歩の世話などが気になりますよね。

犬を飼っている場合、散歩に連れていくことができないとストレスになってしまい、体調を崩してしまうこともあるので心配です。

猫も汚れたままのトイレではストレスを感じ、トイレ以外の場所で排泄してしまうこともあるそうです。そうなると部屋にニオイが充満し、人間がストレスを感じることもあるでしょう。

ペットのお世話を代行してくれるペットシッターは、飼い主とペット両方のストレスを軽減してくれるので、利用するメリットは大きいといえます。

ペットのお世話をしてくれるベビーシッターもいますので、子どもとペットが両方いる場合は、どちらのサービスも行っている会社を探すと良いでしょう。

■まとめ

いろいろな代行サービスを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。他にも洗濯やアイロンを代行してくれる宅配クリーニングや、忙しい人に代わって墓参りを代行してくれるサービス、引っ越し代行サービスなど、さまざまな代行サービスがありますので、ご自身の要望にあったサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

その際は、信頼できる会社を選ぶようにしてください。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る