コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

タモリさんも唸った!「うまい棒」のおいしい食べ方

家事

2019.02.12

img01子どもが大好きな駄菓子。最近では、大人でも昔を懐かしみながら駄菓子を嗜んでいる人も多いよう。そこで今回は、駄菓子の代表格「うまい棒」のアレンジ方法をピックアップしました。簡単な方法が揃っているので、気軽にチャレンジしてみて。

 

うまい棒に“のり”を巻くだけ!?


昨年11月30日に放送された『タモリ俱楽部』(テレビ朝日系)では、「うまい棒」を特集。番組内で“うまい棒のおいしい食べ方”が紹介されると、ネット上で「こんな食べ方があったのか!」と話題になりました。

 

うまい棒を作る「株式会社やおきん」の田中さんによれば、うまい棒に“のり”を巻くだけでおいしさが格段にアップするそうです。簡単過ぎるアレンジ方法を見たタモリさんは、笑いながらも半信半疑のようす…。しかし実際にアレンジしたうまい棒を食べると、表情を一変して「うん、うまい」と絶賛。番組ゲストのカンニング・竹山隆範さんやメイプル超合金・安藤なつさんも、「うまいわ~」「(味が)明太おにぎりだ」とコメントしています。

 

実際に番組を見ていた視聴者からは、「なんだこの驚くべき簡単なアレンジ方法は!?」「用意するものがどっちも安くておもしろい」「その発想はなかったな~。うまい棒好きとしてはこの回を見れて幸せ」「明日から日本中がやり始めるぞ」といった反響の声が。

 

ちなみにのりを巻くうまい棒はどの種類でも合うそうですが、特においしさが増すのは「めんたい味」。気になる人は、ぜひ試してみてくださいね。

 

うまい棒のパッケージには“流行りもの”を反映!


同番組では、他にもうまい棒にまつわるさまざまな情報を大公開。現在全22種類あるうまい棒の“売れ筋ランキング”を紹介しています。まず3位は代表的な味の「めんたい」、次いで2位に「チーズ」がランクイン。そして堂々の第1位は「コーンポタージュ」でした。コーンの甘い口当たりとサクッとした食感が多くの女性ファンから支持されているそう。

 

ランキングを見た人たちからは、「1位はめんたい味だと思った。やっぱり女性が好む味って人気なんだね」「コーンポタージュか~。確かに結構買ってるかも」「ベスト3のラインナップはうまい棒ファンとして納得」といった反響が上がっていました。

 

他には、うまい棒のパッケージに隠された秘密も明らかに。過去に販売されたパッケージには、当時流行ったものを描いている商品があります。例えば1982年発売のサラミ味のパッケージには、世界的大ブームになった“マイケル・ジャクソン”をモチーフにしたデザインが。さらに、2007年のヨン様フィーバーにあやかり「豚キムチ味」なども販売。

 

ネット上では、「新作はチェックしているけどこれは知らなかったな」「これからはパッケージにも注目してみます」といった声が。ちなみに田中さんによると、うまい棒のキャラクター「うまえもん」はデザインがそっくりな“ドラえもん”とは一切関係ないそうです…。

 

うまい棒はご飯のお供にもぴったり!


過去に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、V6の長野博さんがうまい棒をさらにおいしく食べる方法を紹介。まず用意する材料は、うまい棒のめんたい味とご飯、唐辛子、醤油です。開封する前にうまい棒を粉々に砕いてからご飯にかけて、唐辛子と醤油を少々加えれば完成。

 

実際に“うまい棒めんたい味ご飯”を食べたMCの宮迫博之さんは、「思ってるよりも何倍もうまい」「よう見つけた!」と絶賛していました。ゲストのモデル・中村アンさんも「おお、おいしい!」とコメントし、箸が止まらないようす。

 

視聴者からは、「早速試してみたけど、めちゃくちゃうまくて驚いてる」「うまい棒をご飯にかけるなんて斬新過ぎる…」「番組見た後に、すぐにうまい棒を買い占めました」「節約料理を作りたいときに重宝しそう」「実際に作ってみた結果… 毎日食べたいくらいハマった」といった声が相次いでいます。中には「うまい棒のなっとう味に醤油ダシをかけてみました」「コーンポタージュとご飯も中々イケる」と、他のうまい棒でトライする人もチラホラ。

 

料理がマンネリ化している人は、うまい棒を活かした“アレンジレシピ”を試してみてはいかが?

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る