注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「#主婦の知恵」「#こそうじ」…悩めるママを救うインスタハッシュタグ発見!

家事

2018.09.01

2018.09.19

20180831chie01インスタグラムといえば、“インスタ映え”するオシャレな写真が注目を浴びることが多いですよね。でも実は普段の家事や生活をよりよくするためのアイデアがいっぱい。ハッシュタグを活用すれば情報収集もより簡単です。

 

「#主婦の知恵」で身近なモヤモヤが一発解決


まず最初に試してみたいのが「#主婦の知恵」。主婦のみなさんが見つけた家事テクニックや日常生活での工夫などが発信されています。

 

まずは、枕の乾かし方。普通の洗濯物よりも重みがあり、洗濯バサミで干しておくと落下したり、中まできちんと乾いていないなんてことも少なくありません。枕専用の洗濯アイテムを利用する手もありますが、ハンガーを2本使えばすぐに解決できます。まずは一般的な三角形型のハンガーを2本用意。あとはハンガーの真ん中のスペースに枕を通して、そのまま物干し竿に干せばOKです。枕の形を崩すことなく干せて、風通しも抜群なので乾きが早いのもポイント。わざわざ専用のグッズを買い足す必要がないので、すぐにトライできるのがうれしいですね。

 

また食材の上手な保存方法も「#主婦の知恵」でGETしましょう。“生姜”はさまざまな料理に使えますが、薬味として使用するため少しずつ消費していくことが多い食材です。そのため購入してから使い切るまで時間が経つこともしばしば。そんな時はホワイトリカーに漬けておけば、風味が落ちるのを防止できます。ホワイトリカーとは果実酒作りに欠かせないお酒のことで、投稿者さんによると「びっくりするほど長持ちする」そう。余ったホワイトリカーはサワーにして飲んだり、調味料としても使えるので無駄がありません。

自分の好みに合わせて検索できる、おすすめハッシュタグ


生活の中で役立つ知恵は「#主婦の知恵」のほかにもいろいろな種類が。「#お家遊び」というハッシュタグなら、お子さんと一緒に自宅でできる遊びが検索できます。「#お家遊び」で人気なのが、製氷機とデコレーションモールを使った知育遊び。小粒の大きさの製氷機に色とりどりのデコレーションモールを入れるだけの遊びなのですが、実践した人からは「こちらが何にも言わなくても集中して黙々と色ごとに並べてる」「不思議なくらい集中してる」「単純だけどハマって色々遊んでいます」など、お子さんには大人気なようす。

 

また、お掃除にも役立つ情報は「#こそうじ」タグで検索してみましょう。埃がたまりやすい巾木にはマスキングテープを貼っておけば、汚れた時に取り替えるだけで掃除が完了。また漂白剤は気になる部分に吹きかけても垂れてしまうことがありますが、片栗粉を混ぜて粘り気を出すことで留まりやすくなるとのこと。

 

ほかにも日々の生活で役立つ知恵がたくさんあるので、お気に入りのハッシュタグを探したり、自分で発信してみるのもいいですね。

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る