注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「出かけた日は外食でいいだろ…」ママを悩ます帰宅後の夕食事情

家事

2018.08.17

2018.09.21

20180807yuuhan01

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お出かけのあとに家で待っているのは“やり残した家事”や“夕飯の支度”など。中でも夕飯の支度は面倒くさくて、とてもヤル気にはなれませんよね。「他の家庭はどうしているの?」と気になっている人も少なくないようです。

 

お出かけした日の夕飯どうしてる?


とある主婦は“お出かけした日の夕飯”について悩み中。家に帰ってから作るのが面倒くさくて、どうしても外食に走ってしまうと言います。毎週のようにかさむ外食代に頭を悩ませた彼女は、「お出かけした日の夕飯はどうしてますか?」「帰宅後におすすめの献立があれば教えてください」と他の主婦たちに助けを求めました。

 

まず多かったのは「お茶漬け」や「チャーハン」、「冷やし中華」など簡単に作れるものを挙げる声。“まな板を出したくない”という人も多いようで、「米だけ炊いてレトルトカレーか納豆や豆腐を適当に出す」「お弁当用に作り置きしてるお惣菜をレンジでチン」「お刺身を買って手巻き寿司にする」「麺だけ茹でてレトルトのパスタソースをかけるだけ」など“包丁を使わない献立”の数々が上がっています。

 

いっぽうで相談者のように“外食”で夕飯を済ます人も多く、「手抜き料理するくらいなら美味しいものを食べに行こうってなる」「お出かけしたら外食はセットとして考えてるよ」「外食を満喫して帰ったら、コーヒーいれて買ってきたデザートを食べる。それくらいしないと気分転換にならない」といった意見が見られました。

料理に困ったときは「#オレのズボラ飯」で検索!?


毎日ご飯を作っていると、どうしても“面倒くさい”という気持ちが出てきてしまいますよね。そんな時の強い味方が“ズボラ飯”。Twitter上には、手抜きだけど美味しさに定評のある“ズボラ飯”が数多く掲載されています。そこでここからは、みんなのズボラ飯をいくつかご紹介していきましょう。

 

まずは、とある主婦が考案した「トマタマスープ」の作り方から。トマト1個分をヘタだけくり抜いて、くり抜いた穴の部分にクレイジーソルトを小さじ1杯入れます。次に電子レンジで1分半温めて、ふやけたトマトをフォークで軽く潰し溶き卵を投入。再びレンジに1分半かければ、「トマタマスープ」の完成です。お好みでパンを添えたら、朝食やランチにもぴったり。

 

他にもTwitter上で「#オレのズボラ飯」と検索すると、「天かすと天つゆを混ぜたものをおにぎりの具にして使うととても美味しい」「ラップの上にご飯を敷き詰めて、真ん中にシャウエッセンをのせて巻く。外側にお茶漬け海苔をお好みの量ふりかけて食べる」「ご飯炊くときに、砕いたチキンラーメンを入れたら鶏飯(風)」など自慢のズボラ飯がピックアップされます。

 

料理するのが面倒くさくて“猫の手も借りたい”と思ったら、ぜひ「#オレのズボラ飯」をチェックしてみるといいかも。

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る