注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

わざわざ非常食を買わずにOK!我が家おススメの備蓄食料

家事

2018.07.31

2018.10.16

地震大国・日本。

先日の大阪での大地震含め、全国各地で地震が起こっています。

テレビなどを通して被害の様子を知る度に、胸が痛みます。

 

何よりもまず大切なのは安全の確保ですが、「備えあれば憂いなし」。

何が起こるか分からないのが災害の恐さですから、家族の為に、できる範囲での対策はしておきたいですよね。

 

今回は食料にスポットをあて、我が家で備蓄しているおすすめのものをご紹介します。

 

安い!おいしい!栄養満点!おすすめの非常食

我が家では、値段が高い「非常食」として販売されているものをわざわざ買っていません。

あくまでも、日頃食べている食材を多めにストックする感じです。

こうすると「非常食用」としての特別な収納場所も必要ありません!

 

また、避難所で支給される食べものと言えば、おにぎりやカップラーメンなどの炭水化物系が思い浮かびますが、便秘やうつ傾向になる人が多いと聞きます。

もちろん複合的な要素が原因となっていると思いますが、できることでそうなることを避けられるのであれば、避けたいですよね。

 

ですので我が家でストックする備蓄食料のポイントは、

  • 栄養バランスが良い!
  • 安い!
  • 美味しい!

 

安くなっている時やオンラインショッピングで送料対策になる時に、まとめ買いしています。

 

おすすめの備蓄食料①缶詰

2-1

缶詰って色々とストックしておくと、普段時間がない時にもすごく重宝するじゃないですか。

コストコで売っているオイルサーディン(これすっごく美味しいですよ!!)、鯖缶、豆類、スープ、ココナッツミルクなど。

我が家にはだいたいいつも、これらのものが食品庫の中に常時あります。

 

あと、カレーなどレトルト食品も。

最近はとにかく色々な製品が出ているので、美味しそうなものを見つけると買っています。楽しいです♪笑

 

おすすめの備蓄食料②乾物

2-2

海草類、野菜類、高野豆腐など。生鮮品はすぐ腐ってしまうけれど、乾物だと保存がきくので、普段の食事作りにも便利です。買い物に行く時間がなかった時に、よく使っています。

水が少量あれば戻せるので、災害時でも重宝するはずです。

 

水がなくても大丈夫なものも。

私は、海苔、ナッツやドライフルーツを種類豊富に取り揃えておくようにしています。

これらは持ち運びにも良いので、普段ジップロックに入れて子供用おやつとして持ち運んでいます。ちゃんと「補食」となる、栄養満点なおやつです^^

 

おすすめの備蓄食料③グラノーラ

2-3

缶詰や乾物は、おかずやおやつ的ポジション。

主食にはグラノーラをストックするようにしています。

 

お米だと結構な量の水も火も必要で、鍋も使うので洗い物もしなくてはならなくなってしまいます。

グラノーラだとそのままポリポリ食べる形でもとても美味しく、また白米よりも食物繊維などミネラル類が豊富に含まれているので、これだけでもしっかり栄養補給することができます。

 

最近は美味しそうなグラノーラがたくさんあって、どれもこれも手をのばしたくなりますよね!でも高価なものも多いので、店頭で安くなっているのを見るとすかさずに買うようにしています。

少しくらいお高くても、非常食より安いから良いか〜という感じで買っています。

そしてストックが増えすぎたら、朝食やおやつで、家族で美味しく食べています♪

 

他、プロテインバーやグラノーラバー、バータイプのものもストックしています。こちらは普段、主人が仕事の合間の軽食にしていますよ。

 

オンラインショッピングだと、「iherb」のヘビーユーザーです。

近所のスーパーでは買えない魅力的なものを安く買うことができるので、気に入っています。

https://www.iherb.com/?rcode=RLD219

 

生命を守る為に、とっても大切な災害対策

私は食品についてはバッチリですがその他、緊急時の連絡手段などの対策がまだまだ未完成です。

 

一番良いのはは、災害が起こらないこと!!

穏やかな日々を、心から願っています。

 

CHANTOママライター/佐野亜衣子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る