コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家電芸人・かじがや卓哉さんの「2020年ベストアプリ」知らない便利機能がまだあった!?

家事

2020.10.01

家電製品総合アドバイザーの資格を所有する芸人・かじがや卓哉さん。これまでiPhoneやスマホアプリに関する書籍も出しており、様々なお役立ち情報を継続して発信しています。そんなかじがやさんは今年8月、自身のYouTubeチャンネルで「2020年上半期 使って良かったアプリ」を紹介していました。

紙の写真や説明書はいらない!?

まず1つ目に取り上げられたアプリは「フォトスキャン by Google フォト」。無料の同アプリを使えば、紙の写真をデジタルデータに変換することが可能です。使い方は非常に簡単で、紙の写真にスマホカメラをかざすだけ。読み取った写真のデータは“写真アプリ”に保存されるうえ、スキャン中に光の反射があった場合でも自動で補正してくれますよ。

 

また家電製品などの“取扱説明書”が家にたくさんある人は、「トリセツ」がおすすめ。自宅の家電(アプリ内に登録されている商品)のネット上にある説明書がスマホ1つで確認できるため、かさばりがちな大量の紙に悩まされる心配がありません。さらに商品の「保証期限」を入力しておくと、期限前に通知で知らせてくれる嬉しい機能も搭載。「家電が壊れてしまった…保障はまだきくかな?」といった場合も、瞬時に問題解決できそうですね。

 

>>NEXT 「Google アプリ」の知られざる機能って?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る