面倒なし!野菜と魚が一緒に育つキット!?

自家製の食材が味わえるだけでなく、インテリアのアクセントとしても活躍してくれる栽培キット。番組で紹介された栽培キット以外にも、ユニークな商品がたくさん販売されています。

 

たとえば「きっとみつかる 四つ葉のクローバー栽培キット」は、明るい緑色のポットからにょきにょきとクローバーが生える商品。高確率で四つ葉が発生するクローバーの種を使用していますが、四つ葉のクローバーだけが育つわけではありません。

 

最近では植物と同時に魚を飼育できる栽培キットも登場。「アクアスプラウトSV」は45cmの水槽にピッタリとフィットする栽培キットで、魚を育てながら野菜の栽培ができます。

 

水槽内の汚れた水がポンプで野菜へと送られるため、水やりや肥料は必要ナシ。野菜を育てている部分で微生物や植物により水が浄化され、綺麗になった水が魚の水槽へ戻ります。もちろん、同商品で栽培した野菜はおいしく食べられますよ。

 

また少しお高いイメージのある盆栽を育てられる、「JAPANESE BONSAI 赤富士」はネット上でも好評な商品でした。盆栽鉢には「風神雷神」や葛飾北斎の「赤富士」のデザインが施されており、可愛いながらも風格の漂う黒松が栽培可能です。

 

栽培キットを使えば気軽に自家栽培ができるので、1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:バジルを育ててみよう「自宅でハーブ栽培」のポイント

 

文/河井奈津