コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

LINEで住民票の取得も可能に!?面倒な手続きがスマホでできる時代に

家事

2020.04.17

「育児学級の申し込み」サービスもスタート!

渋谷区は他にもLINEを活用したサービスを展開していました。例えば「LINE予約」では、妊婦面接や育児学級の申し込みが可能。

 

渋谷区公式アカウントのトーク画面で「予約」をタップすれば、予約内容や希望日などを選択して申し込めます。予約後は場所を記した地図と連絡先が受け取れるので、予約内容を忘れることなく向かえるはず。

 

また「周辺施設検索機能」は、位置情報を送信することで渋谷区内の周辺施設を検索できるサービスです。同サービスでは非常時に必要な緊急避難先や公衆トイレ、保育施設、公園などの施設が検索対象に。

 

困ったときにすぐ問い合わせが可能な、LINEを通じた「AI自動応答サービス」も提供されています。子育てやごみの分別などの問い合わせに対応しており、公式ホームページではやり取りの一例が紹介されていました。

 

例えば利用者が「母子手帳の申請には医師の診断書は必要ですか?」と質問すれば、AIは「診断書はいりませんが、妊娠届に診断を受けた病院名・医師名を記入していただきます」と返信。一見すると、まるで人間が返信しているかのようですね。

 

>>NEXT 導入が進むスマート自治体ってどういうこと!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る