日本人の未婚率が高いのは男社会のせい!?

男女の格差について声を上げたのは、紗栄子さんだけではありません。昨年放送された『AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン』(NHK)では、マツコ・デラックスさんと有働由美子アナウンサーが「超未婚社会」について討論。“男性主導”の男女平等に疑問を呈しました。

 

番組ではAIの分析に従い、日本の未婚率が高いのは“女性の生きづらさ”が原因ではないかと推理します。有働アナが女性の結婚は“男社会でどう生きるかに左右される”と語ったところ、マツコさんは今までの男女平等が「女性が男性のように振る舞えるようにする」仕組みだったと解説。

 

しかし女性には女性ならではの生き方があるため、今とは違った本当の意味で“女性向きの平等”があるはずだと訴えます。

 

日本はすでに高度経済成長期の考え方ではいられないと熱く語るマツコさん。男女平等に対する考え方や意識も、新しくアップデートするべきなのかもしれませんね。

 

関連記事:夫婦円満が一番!いつまでも仲良し夫婦でいるための秘訣

 

文/長谷部ひとみ

参照/紗栄子「saekoofficial」https://www.instagram.com/p/B86cSsyHqDP/