冷凍野菜で作る絶品メニュー!?

小倉さんの作り置きメニューは、様々なテレビ番組で紹介されています。昨年12月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、冷凍の野菜を加えた“炊き込みご飯”のレシピを披露。SNS上でも、「めっちゃ美味しそう!」と話題になっていました。

 

さっそく炊き込みご飯の支度を始めた小倉さんは、味を料亭レベルまで引き上げるために“茅乃舎のだし”を用意。ティーパックのような袋に入った同商品は焼きあごやかつお節、うるめいわし、真昆布などを砕いたものが使用されています。通常は鍋にパックを入れてだしを煮出すために使いますが、小倉さんは“ビリッ”と袋を開封。お米(2合)と水を加えた炊飯器の中へサッと投入し、具材として活用するようです。

 

茅乃舎のだしをプラスしたら、しょうゆ(大さじ1と1/2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1/2)で味つけしていました。調味料を入れた後に小倉さんが冷凍庫から取り出したのは、カットした油揚げ(1枚)、しいたけ(3枚)、人参(1/3本)。炊き込みご飯の具材を炊飯器に加え、後はスイッチをオンにしてください。だしの香りが際立っており、実食したお笑い芸人のバカリズムさんも「超いい匂いする」と太鼓判を押しています。

 

家事の負担を減らしたい人は、小倉さん流の時短術をマスターしてみませんか?

 

関連記事:小倉優子さんが作る油淋鶏「電子レンジだけで!?毎日でも食べたい」

 

文/長谷部ひとみ