お弁当にも使えそうなトマトフライの作り方

加藤さんはトマトを使ったおすすめのレシピを紹介してくれました。最初に紹介されたのは「トマトスープ煮」。まずミニトマト500gをミキサーにかけてから、フライパンへ入れて火にかけましょう。煮立ったらアクを取り、30分ほど煮詰めてトマトソースを作ります。

 

次に別の鍋へ薄切りにした玉ねぎ1/2個と乱切りにしたにんじん1本を加え、火が通ったら豚バラ肉300gとベーコン3枚、くし形に切ったキャベツ1/2個を投入。水1リットルと粉末コンソメ大さじ1、煮込み料理に最適だという黒キャベツ2枚を芯を取って入れます。煮立ったら先ほど作ったトマトソース300gを投入し、馴染ませて完成。お好みで食べる直前に粉チーズをふって召し上がれ。

 

続いて登場したのは「トマトフライ」。ミニトマトのヘタを取って、生ハムをトマト1個に対して1枚巻きます。水でといた天ぷら粉に先ほどのトマトをくぐらせてパン粉をつけ、1センチほどの油を入れたフライパンへ。転がしながら炒め揚げにします。衣がキツネ色になったら油をきって器に盛り、黒コショウと粉チーズをふれば完成です。

 

これらのレシピに視聴者からは、「トマトのスープ煮、体が温まりそう! 今度トマトを大量に買って試してみよう」「トマトフライはお弁当に入れても良さそうだね。簡単だし油を大量に使わなくていいし、さっそく今夜作ります」といった声が上がっていました。