仕事と家事を両立して良かったことは?

仕事と家事を両立するのは大変なことがたくさんあるのも事実。働く女性は共働きに対してどのような印象を抱いているのでしょうか。

 

株式会社ビースタイルは以前「仕事と周囲の影響」についてのアンケート調査を実施。働く女性を対象に「仕事と家庭の両立に取り組んだことはありますか?」と尋ねたところ、「ある(87.8%)」と答えた人が圧倒的に多いようです。

 

続いて「ある」と回答した人に「職場環境や家庭環境からどんな影響を受けましたか?」と質問。「マイナスの影響を受けた」は25.0%に対して、「プラスの影響を受けた」は21.9%という割合に。最も多かった回答は41.5%の「プラスともマイナスとも言えないが影響は受けた」でした。

 

「マイナスの影響を受けた」と答えた人からは、「仕事が忙しく家事が疎かになった」「心身ともにゆとりがなくなる」などの声が。一方、「プラスの影響を受けた」と回答した人は「職場の人と家事について話をしたりして参考になった」「仕事のストレスは家族で癒されて、家庭のストレスは仕事でまぎれる。両立はバランスが良いと思います」とのコメントを寄せています。

 

仕事と家事の両立による影響は家庭によって様々。どうしても家事をやりきれない場合は、家族みんなで協力し合っていきたいものですね。

 

関連記事:専業主婦・主夫に罪悪感を抱くな…家事や育児も立派な仕事

 

文/河井奈津

参照/株式会社ビースタイル「『仕事と周囲の影響』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000003176.html