注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仕事と家事の両立は想像以上… 疎かでも罪悪感なんて感じるな!

家事

2020.01.20

共働きの家庭は仕事と家事の両立が大切です。毎日掃除や洗濯をしたくても、時には疲れから手を抜いてしまうことも。中には、家事ができないことに対して“罪悪感”を抱く人もいるようです…。

仕事と家事の両立が想像以上に大変!?

4歳と2歳の子どもを育てる働くお母さんは「仕事と子育てが忙しくて、なかなか家事まで手が回らない」「家の中で汚い箇所を見ると、家事ができていないことに罪悪感を抱いてしまう」とコメントしていました。ちなみに掃除機は汚い箇所だけパパッとかける程度で、しっかり掃除するのは週末のみとのこと。

 

彼女の悩みに対し、「仕事と子育てを両立してるのは本当に凄いと思う。無理せず頑張ってほしい」「働いているなら多少家事ができなくても仕方ないでしょ。できる時にやれば大丈夫!」など励ましの声が多数寄せられています。

 

中には「あまり追い詰めると仕事に支障が出るからほどほどにした方がいい」というアドバイスが。「仕事と家事、子育てを全て完璧にこなしてたら絶対に続かない! たまには手抜きして体を休めましょう」「罪悪感があるのはよくわかるけど無理は禁物。やれる範囲で掃除してるなら問題ないと思う」といったコメントが目立ちました。

 

>>NEXT 家事は分担制にする家庭も

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る