注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「一汁三菜」の重圧…食卓に毎回、汁物って必要ですか?

家事

2020.05.26

仕事や育児に奮闘するママさんたちは、献立を考えるのが面倒に感じてしまうことも。ご飯とおかずがあれば食卓は成立しますが、「汁物」を毎日作るか迷う人も多いようです。ネット上では汁物を“作る派”“作らない派”で、意見が分かれていました。

 

“汁物”は毎日必ず作らなきゃダメなの?


“汁物”を毎日作っている人からは、「私が汁物大好きなので、献立には必ず入れてます。みそ汁だけではなく、コーンスープやパンプキンスープなども作るよ」「具材をたっぷり入れると食べ応えもあるし、おかずが少なくても食卓が賑やかになる」「ローテーションして味つけが被らないように汁物を作ってます」「どんなに忙しくても、汁物だけは絶対作っているかな」「できるだけ“一汁三菜”を守って献立を考えてる」などの声が上がっていました。

 

他にも「毎日ではないけれど、できるだけ献立に入れるようにしてます」「カレーやシチューの日以外は毎日作ってる。流石にご飯とおかずだけでは物足りない…」「子どもがみそ汁を好んで食べてるから、作るようにはしてるけど週で2~3回ぐらいです」など、“できるだけ作る”という意見も少なくありません。

 

「忙しくて毎日は汁物を作れない…」と悩むママさんは、「一度に大量の豚汁やみそ汁を作って冷蔵庫にストックしてる」とも明かしています。

 

>>NEXT 汁物が無くても食卓は成立するもの?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る