コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「自分でやった方が早い」は危険な考え!?「だから家事分担が進まない…」

家事

2020.02.19

「自分でやった方が早い」は危険な考え方!?

しかし“自分でやってしまう”行為に対して、「危険な考え方だと思う」と声を上げる人も少なくないようです。理由として「1人がずっと請け負っていたら、夫は妻に甘え続けることになる。成長しないし、デメリットしかないでしょ」「自分でやり続けた場合、誰もその作業のやり方がわからないので何かあったときに助けられなくなる」などがあげられていました。

 

中には「今後自分が楽するために教育するべき」とのアドバイスを寄せる人も。「“できない”と諦めるのではなく、根気強く教えてあげれば大丈夫! 成長すれば自分の負担が減るから後々楽になるよ」「最初はできないことを責めない方がいい。相手のモチベーションを下げなければ、きっとマスターしてくれるはず」といったコメントが上がっています。1人で抱え込むよりも、正しいやり方を教えた方が良いのかもしれませんね。

 

実際に根気強く家事を指導した妻からは、「いまでは旦那の方が丁寧に掃除してくれる。私も休める時間が増えたので、地道に教えたかいがあった」との声も寄せられています。

 

>>NEXT 家事分担は“妻100%”“夫0%”のケースも

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【段取り】その他の記事

段取り
もっと見る