■ハンバーグ

コンビニのお惣菜として販売されているハンバーグはそのまま食べてもおいしいですが、ちょっとした手を加えると、さらにおいしくなります。


そのままでちょい足しする場合は、人気のロコモコ丼にアレンジしてはいかがでしょう。ご飯の上にハンバーグを乗せ、その横にサラダを盛り付けて目玉焼きを上に乗せれば完成です。


もうひとひねり欲しい場合は、ハンバーグを袋のままこまかくたたき、ミンチ状にしてお鍋に入れます。そこにトマト缶とコンソメ、チューブにんにくを入れて煮込んだら、本格的なボロネーゼの完成です。

 

7-2

 

■唐揚げ

コンビニで販売されている唐揚げやフライドチキンは、ちょい足しグルメとして活躍する一品です。


カレーやチャーハンにそのままトッピングとしても活用できますが、唐揚げをひと口サイズにカットして、ご飯の上にかけて温玉とマヨネーズをかけたら、簡単とり飯の出来上がりです。


また、麺つゆに水とお酒を加え、そこにスライス玉ねぎとカットした唐揚げを加えて一煮立ちさせたら、溶いた卵を加えます。ご飯の上にかけたら、お手軽親子丼の出来上がりです。


いつものフライドチキンに飽きてきたら、卵サラダかポテトサラダ、それとグリーンサラダと食パンを用意し、すべて間にはさんだらチキンサンドの完成です。


カロリーが気になる人は、フライドチキンをサラダチキンに変えて作ると良いでしょう。

■まとめ

コンビニ惣菜のちょい足しグルメをご紹介しましたが、チャレンジしたいレシピは見つかりましたか?コンビニの総菜やお弁当は進化を続け、今ではかなりのハイレベルな味になっています。とはいえ、やはり毎日同じ味だと飽きてしまうので、ちょい足しでアレンジして、自分だけの好みの味を探してみてくださいね。