2019.09.22

洗い物も減ってラクラク!メリットいっぱいの簡単ワンプレートごはん

40-2

 


■夕食にオススメ「豚キムチワンプレート」

家族が集う夕食時には、「やっぱり何かガツンとしたものが食べたい!」なんて思う方も多いのではないでしょうか。どこかオシャレで女性向けといった印象もあるワンプレートごはんですが、実はガッツリ系メニューとの相性も抜群です。

1.豚肉とニラを適当な大きさにカットして、キムチと共にフライパンで炒める
2.しょうゆ・砂糖・酒少々で味を調える
3.温泉卵を作る
4.盛り付け用の野菜を用意する
5.ワンプレートに盛り付ける

ボリュームのあるメニューをワンプレートに盛り付ける際のコツは、まずサラダから乗せていくこと。これにより、全体のバランスを整えやすくなりますよ。もちろんごはんも、豚キムチの隣に盛り付けてください。豚キムチの上に、温泉卵をとろりと乗せればOKです。

副菜などは、小さめの器に入れて乗せるのがオススメ。冷蔵庫の中にあった常備菜でも、ワンプレートにすることで魅力的に映ります。


■まとめ

オシャレで食べやすく、さらに後片付けが楽な点もワンプレートごはんの魅力です。基本のルールは「ワンプレートによそうだけ」なので、中身を自由にアレンジできる点も、大きなメリットだと言えますよね。

今日はワンプレートの日!と決めてしまえば、食事作りの負担も上手に軽減できるのではないでしょうか。今回紹介したレシピも参考にしながら、ぜひ試してみてください。

≪ BACK 1 2

3

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。