■かまぼこで作る!おつまみサンド

お酒のあてに、わさびじょうゆ添えた板わさを召し上がる方もいるかと思いますが、この練り物も手軽な時短料理に使える食材です。

 

サラダ感覚で食べたい時は、1cm幅に切った板わさの中央に深めに切り込みを入れ、薄切りにしたアボカドを挟んでみても。

 

かまぼことアボカドは味も食感も以外に相性がいいもの。大人は塩とオリーブオイルで、子供はマヨしょうゆで、と漬けダレを変えることで、家族みんなが楽しめます。


■お弁当メニューにも最適なかまぼこサンドフライ


かまぼこは揚げ物にすることで、ボリューム満点なメニューにもなります。

 

1.5cm厚さに切った板かまぼこの中央に切り込みを入れ、チーズや大葉を挟みます。全体に小麦粉・卵・パン粉をつけてキツネ色になるまで揚げるだけ。

 

表面がこんがりと焼け、チーズがとろければいいので、フライパンで揚げ焼きするだけでも十分美味しくいただけます。明太チーズなど、挟む具材を変えれば、色々な味が楽しめますよ。


■まとめ


毎日の食卓に手軽に取り入れられるのが、練り物の魅力です。とはいえ、「いつもそのまま食べるだけ」だと飽きてしまいますよね。

 

ちょっとした工夫をするだけで、大人も子どもも大満足の一品になります。「冷蔵室の中に練り物しかない!」と思ったときでも、慌てずに美味しく調理してみてください。

 

文/佐藤千尋