注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

自宅にいながら洗濯・アイロンどちらもおまかせ!共働き家庭が宅配クリーニングを利用するメリット

家事

2019.06.16

25-1

 

共働きで仕事が忙しい時期などは家事が思うようにはかどらず、掃除や洗濯事が滞ってしまいがち。帰宅後も「何だか落ち着かないなぁ。」といった状況になってしまうものではないでしょうか。

家事に十分な時間を作れないというときには、負担を少しでも減らせるよう、家事サービスを利用してみるのも一つの方法です。中でも、宅配クリーニングは、家事の中でもっとも時間のかかる洗濯とアイロンを代わりに行ってくます。共働きにとって、宅配クリーニングはどのようなメリットがあるのかまとめてみました。

■自宅に集配にきてくれる

共働きの場合、クリーニング店まで洗濯ものを持ち運ぶ時間が作りにくいこともあります。また、クリーニング店の営業時間内に取りに行きたくても時間内に取りに行けないことも。

その点、宅配クリーニングは自宅まで集配にきてくれるので、わざわざお店に持って行く手間が省ける分だけ、

冬物のコートやスーツ、ジャケットなど大型の洋服だと、女性が持ち運ぶのは大変ですが、宅配クリーニングは自宅に集配にきてくれるので、労力を使う必要もありません。

クリーニング店に往復する時間や重い荷物を持ち運ぶ労力を削減できるのは、宅配クリーニングの大きなメリットだといえそうです。

■コンビニでの集配も可能

宅配便と同じように、クリーニングをコンビニで受け取ることも可能です。できれば自宅では受け取りたくないという人や、仕事が忙しくて帰宅時間がハッキリしないという人の場合、コンビニ集配のほうが気楽な場合もあります。

自分の通勤スタイルに合わせて受け取りができるので、クリーニングが届く時間まであせって帰らないといけないなどのストレスから解放されます。

■お出掛けのためのメイクや着替えをしなくて済む

クリーニング店に洗濯物を持っていく場合、自宅でいるような部屋着のまま出掛けることはできません。外出用の洋服に着替えて、簡単にメイクをするなど、お出掛けの用意が必要です。

宅配クリーニングであれば、部屋着であってもそれほど気にすることもなく、すっぴんで対処することも可能です。

■24時間申し込みができる

クリーニング店を利用する際に、一番困ってしまうのが営業時間ではないでしょうか。時間内に持ち込まなくてはならないので、仕事が遅くなってしまうと洗い物がたまってしまい、着ていく洋服がなくなってしまった!なんてこともあるでしょう。

宅配クリーニングは24時間申し込みが可能なので、時間を気にせず自分の好きなタイミングで申し込みができます。

受け取りの日程も自分の好きな日時に設定できますので、休日に配送してもらうようにしておけば、時間を気にせず受け取ることができます。

■深夜でも対応可能

宅配クリーニング店によっては、深夜時間まで対応してくれるお店もあります。仕事の帰りが遅い夫婦にとっては、とても助かるサービスになるのではないでしょうか。

24時まで対応している宅配クリーニングもありますので、帰宅が遅い人におススメです。

■季節ものなど保管してくれるサービスも

クリーニング店によっては、クリーニング済みの洋服などを長期保管してくれるサービスを行っています。宅配クリーニングも保管サービスを行っているお店が多いため、衣類の保管場所に困っている人にとっては大きなメリットになります。

共働きしている夫婦にとって、衣替えをする時間すら作れないこともあるでしょう。宅配クリーニングの保管サービスなら衣替えをする必要もなく、そのまま預けるだけで衣替えも終了します。

シーズンに合わせて預けておいた衣類を宅配してもらえば良いだけなので、徐々に入れ替えすることも可能です。

シーズンオフの衣類を全て保管してもらうことも可能なので、衣類の置き場所に困っている家庭にもおススメのサービスです。

25-2

■時間を有効に使える

宅配クリーニングを使う一番のメリットは、何よりも忙しい共働き夫婦の時間を有効に活用できるという点です。

洗濯やアイロンのために時間を費やす必要がないので、その時間を他の家事に使うことができます。

洗濯やアイロンをしなくてはならないと、料理や掃除も手抜きになってしまいがちですが、空いた時間だけ料理や掃除に手間暇をかけることもできますので、家族も喜んでくれることでしょう。

■割安に利用できる

宅配クリーニングというと店舗型のクリーニング店より高額なように思えますが、一般的なクリーニング店とそれほど価格差はありません。

宅配なのでもちろん送料は必要になりますが、クリーニング店によってはある程度の金額以上なら送料が無料になることもありますので、洗濯物をまとめてクリーニングに出すと、割安に利用することができます。

■まとめ

何かとメリットの多い便利な宅配クリーニングですが、送料がかかったり店舗型のクリーニング店より仕上がりが遅かったりなどのデメリット点もあります。

宅配クリーニングを利用する場合は、こうしたデメリット点も理解した上で利用するようにしましょう。

宅配クリーニングは共働き夫婦にとって、家事のストレスを大きく減らすことができますので、上手に活用してみてください。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【洗濯】その他の記事

洗濯
もっと見る