注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

新型コロナウイルスで布マスク2枚配布が決定!正しい洗い方と乾かし方とは?

家事

2020.04.10

新型コロナウイルスに関連するニュースがやまない中、令和2年4月1日に安倍総理は国民に布マスクを2枚配布することを決定しました。この施策は全国で5,000万余りの世帯すべてを対象に、一住所あたり2枚ずつ配布するというもの。

 

施策に対し「うちは4人家族だからたりない」「もっと別の施策がよかった」など思うママもいるかもしれません。とはいえ生活に必要な食料品の買い物など、止むを得ず外出をしなければならない方もいますよね。

 

せっかく布マスクが配布されるのであれば、いざというときに備えて最大限活用したいもの。今回は経済産業省が公表した「布マスクを繰り返し使用するためのポイント」についてまとめていきます。

布マスクを洗うために必要な材料

まずは正しく洗うために必要な材料を揃えましょう。布マスクを洗うために必要な材料は、すでにご家庭に常備されていものでまかなえますよ。

 

必要なものは、次の6つです。

 

  • 衣料用洗剤
  • 塩素系漂白剤
  • 清潔なタオル(サイズは布マスクを挟めるくらいのもの)
  • 大きめの桶
  • 台所用手袋
  • 洗濯バサミ

布マスクの正しい洗い方と乾かし方

布マスクは手洗いが基本です。手洗いと聞くと途端に面倒に感じてしまうママもいるかもしれません。布マスクを洗う実際の作業時間は約10分程度、つけ置きを放置している時間が約20分程度です。

1、衣料用洗剤で布マスクを洗う

最初に桶にお水をはり、衣料用洗剤を入れます。お手持ちの衣料用洗剤に書かれている使用量を確認してください(一般的な衣料用洗剤だと水2リットルに対して0.7gくらいが目安です)。衣料用洗剤を入れたらスプーンなどでかき混ぜ、水に溶かします。


その後は布マスクを投入し、10分間つけ置き、10分後に軽く押し洗いをします。


桶の洗剤を流し、再びお水をためて布マスクについた衣料用洗剤をすすいでください。十分にすすげたら水気を切り、手と手で挟むようにして水気を切っていきます。

 

ポイント
マスクは必ず「押し洗い」をします。押し洗いとはこすったりせず、軽く押すマスクへの負担が少ない洗い方のことです。もみ洗いをして布マスクの繊維を痛めないよう注意してくださいね。

2、塩素系漂白剤で布マスクの汚れをさらに落とす


塩素系漂白剤を使用するときは台所用手袋をはめましょう。水をはった桶に塩素系漂白剤を入れます。水1Lに対して15mlくらいを目安に溶かしてください。その後布マスクを投入し、10分間つけ置きしていきます。

 

10分間たったら桶の漂白剤を流し、再び桶にお水をためて布マスクについた塩素系漂白剤をすすいでいきます。塩素系漂白剤をしっかり落とすため、もう1度桶にお水をためて布マスクをすすいでください。



2回洗ったら桶から出して、清潔なタオルに挟み、たたいて水気を落としていきます。
※色物や柄物は変色する可能性があるので注意してください。

3、日陰で布マスクを乾かす


布マスクの形を整え、洗濯バサミで干し、日陰で乾かしてください。

 

ポイント
乾燥機は使わずに、部屋の中などの日陰で自然に乾燥させましょう。

1日1回洗濯する。洗濯で縮んでも布マスクの品質に影響はない

布マスクを繰り返し使用しているうちに、このまま使っていていいのかな? と不安になるママもいるでしょう。繰り返し洗濯しているうちになんだか縮んできたかも……と感じることもあるかもしれません。

 

経済産業相の動画では洗濯で縮んでも布マスクの品質に影響はないと発言されています。また布マスクの洗濯回数は1日1回洗濯することが勧められています。ただし1日の途中で汚れた場合はその都度洗いましょう。

どうしてもマスクが足りないときは、使い捨てマスクを中性洗剤で押し洗い

3人以上のご家庭は配布枚数の2枚では足りません。そんなとき使い捨てマスクを洗って再利用したくなることもあるでしょう。しかし使い捨てマスクは洗濯によってウイルスをキャッチする性能が低下するため、基本的に再利用は推奨されていません。

 

どうしてもマスクがない場合、止むを得ず使い捨てマスクを再利用するしかない場面も出てくるでしょう。その際は中性洗剤で押し洗いし、十分にすすぎ・乾燥させてください。その際は漂白剤や柔軟剤は使用しないこと、マスクの形を崩さないために乾燥機の使用も控えてください。

 

ただしこの方法はあくまでマスクがないケースの手段であり、原則は布マスクや使い捨てマスク、マスクの代わりになるような手作りのもので対応してくださいね。

 

政府は各地で起こっているマスク不足を解消するために官庁と民間企業が連携・協力して、毎週1億枚以上のマスクを消費者に届けることを公表しています。必要としている国民への普及が滞りなく行われるよう願うばかりです。

それまでのあいだは今回の記事を参考に布マスクの正しい再利用の方法を覚えておいてくださいね。

 

\動画で洗い方をチェックしたい方はこちら/

 

文/ひなたきこ

 

参考:首相官邸|新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回) https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html

新型コロナウイルス 感染症対策|マスクについてのお願い https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000594878.pdf

花王|使い捨てマスク https://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_115.html

広島県|使い捨てマスク https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/59/corona-masuku.html

 

動画引用:経済産業省「布マスクの洗い方」

画像: 経済産業省「布マスクの洗い方」をスクリーンショットして作成

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【洗濯】その他の記事

洗濯
もっと見る