■重曹でキッチン掃除

重曹は鍋のこげつきに強い性質があります。うっかりこがしてしまった鍋やフライパンは重曹でキレイになります。 こげつきを除去したい気分に水を張り、小さじ2程度の重曹を加えて沸騰させましょう。 火を止めてから数時間程度放置するとこげが浮いてきます。浮いてこなかったこげは重曹を振ってたわしなどでこすり洗いします。 重曹を使った煮洗いをアルミ製の器具で行うと黒ずんでしまいますので非推奨です。 お皿についてしまった油汚れはいらなくなった布などで大部分を取り除き、それから重曹をふりかけてこすると取れやすくなります。 重曹は傷がつきやすいものでなければ、鍋やマグカップを磨くのに便利です。特にカップに付着した紅茶のシミや茶渋、コーヒーのシミに効果があります。 ガスレンジやレンジフードの油汚れで軽いものであれば重曹で除去できます。重曹を油汚れに振りかけると油となじみますのでしばらく放置し、こすれば油を取り込んだ重曹がはがれます。 いらなくなった布などを使ってはがれた汚れをこそげ取りましょう。


こびりついてしまった重めの油汚れは重曹よりもセスキ炭酸ソーダや炭酸ソーダを使ったクリーニングで落とすのが効率的です。


五徳についてしまった汚れは重曹を使った煮洗いで除去します。鍋に重曹を溶かした水を煮立たせて沸騰したら五徳を入れて煮ます。重曹の濃度は水200mlに対し大さじ1強が目安です。 10分ほど煮立たせたら火を止めて2時間ほど放置します。汚れが残っている部分があれば粉の重曹をつけたスポンジや歯ブラシで磨けばキレイになりますよ。 意外と汚れが蓄積しやすい電子レンジ内部も重曹でクリーニングできます。耐熱を容器に入れた 500mlの水に小さじ1の重曹を溶かしてかき混ぜ、 600wの出力で3分加熱しましょう。水蒸気が出てくるので10分程度放置して汚れを浮かせます。ふきんなどで汚れを拭き取ります。 頑固な汚れは歯ブラシに重曹をつけてこすり落としましょう。ぬれぶきんで仕上げておしまいです。 換気扇のフィルターは油汚れが付着しやすいです。乾いた場所に換気扇フィルターを置いたら重曹をたっぷり振りかけましょう。2~3時間もすれば汚れが浮いてきますから歯ブラシでこすり落とします。 仕上げにはお湯で洗い流すとよいでしょう。