2019.07.11

親子で楽しむ!アウトドア

25-1

 

子供と一緒にアウトドアをしたいと思っている人は少なくないのではないでしょうか。

でも泊まりがけだとなかなか大変ですから、日帰りでアウトドアができると最高ですよね。

今回は気軽に親子で楽しめる、最近人気の日帰りでできるアウトドアをご紹介します!

 

■おすすめはデイキャンプ

子供と一緒に行く 日帰りのアウトドアでおすすめなのはデイキャンプです。デイキャンプとはその名の通り日帰りでできるキャンプのことです。

キャンプといえば自分でテントを張って宿泊するのが一般的ではありますが、最近ではアウトドアを気軽に楽しみたい人向けのデイキャンプ場も注目されています。

キャンプの醍醐味は大自然の中で子供と遊ぶことではないでしょうか?キャンプ場なら子供が遊べる場所やイベントが盛り沢山です。デイキャンプの魅力をご紹介します。

キャンプで楽しめる体験はキャンプ場によって大きく変化します。例を挙げると川沿いの森林公園でキャンプをすれば水遊びで楽しめますよ。

大きな川のそばのキャンプ場ならスリル満点のラフティングを体験できる場所が多いようです。 貴重な思い出になりそうですね。

川や浅瀬、 池などがあるキャンプ場では淡水魚のつかみ取り体験をメインのイベントにしているところが少なくありません。 生きた魚を手づかみしたらそのまま塩焼きにして食べるなど、体験と食べ物がセットになっているところが人気です。

釣り道具の持ち込みや貸し出しのあるキャンプ場では釣りができます。釣れた魚はキャンプ場で調理してもよいですし、クーラーボックスに保存して持ち帰っても楽しいですね。

森があるキャンプ場にはアスレチックが設置されていることもありますから、大人も子供も大自然の中で思いっきりはしゃぐことができます。

川がなくても傾斜になった草原があれば草スキー体験などができます。場所によってはパラグライダーで鳥のような眺望を体験することも可能です。

キャンプ場は行くだけでいろいろな体験ができる場所です。デイキャンプだと全てのイベントを満喫するには短いかもしれませんが、 日帰りならではの気軽さがあります。

荷物を減らしたい場合はイベントに使う道具の貸し出しをしてくれるキャンプ場を選ぶとよいでしょう。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。