音楽を聴きながら食器洗いをすると楽しい!?


世のママは楽しく食器洗いをするため、様々な趣向を凝らしているようす。中でも多かったのは“音楽を聴く”という意見で、「私が聴いているのは宇多田ヒカルさんの『光』。食器洗いをしているPVだから、自分を重ねると楽しくなる!」「運動会でよく流れる『天国と地獄』も、競争している気分になれるしおすすめ。気づいたら食器洗いが終わってます(笑)」などの声が。ちなみに音楽を聴く際は、「スピーカーだと水の流れる音で掻き消えるから、無線式のイヤホンを使うといいよ」とアドバイスも寄せられていました。

 

“音楽を聴く”以外にも「飴を食べて、舐め終わる前に洗いきるのを目標にする」「動画を見ながら洗うのはもはや鉄板だよね」「お気に入りの曲を歌いながらやってるよ。終わった後に『まだ歌いきれてない!』と逆に名残惜しくなる…」「脳内で実況をしてます。全部洗いきったタイミングで『ゴール』って叫びたくなります」「シンデレラの気分に浸って食器洗いをする」といった工夫が多数。

 

一方「そもそも食器洗いが楽しい」という人も見られました。これといった工夫をせずに「食器を決まった場所に戻すとスッキリする」「頑固な汚れを落としきると気持ちがいい」など、それぞれが“楽しいと思えるポイント”を見出しているそう。