26-2

■育児代行サービス

子どものいる共働き夫婦にとって、頭を悩ませるのが子どもをひとりにさせないことでは。ある程度の年齢になれば留守番を任せることもできますが、まだ小さなうちは子どもだけを家に置いておくのはとても危険です。 時間外も対応してくれる幼稚園や学校であれば良いですが、あまりにも遅くなる場合は対応してくれないこともあるため、その場合は仕事を抜け出して迎えに行かなくてはなりません。 育児代行サービスは忙しい共働き夫婦に代わって、子どもの世話をしれる代行サービスです。ベビーシッターともいわれ、忙しい親に代わって子どものお迎えをしてくれたり自宅で子どもを見てくれたりするので安心。信頼できるベビーシッターがいれば子どものストレスを抑えることにもつながります。 定期的に利用することもできますが、忙しいときに1日だけといった短期利用も可能です。急な残業のときや夫婦でスケジュールが合わないときなどに利用できるので、メリットも多いのではないでしょうか。 子どもが急な熱を出してお迎えに行かなければならないときや、幼稚園に預けるときができないときなど、活用できるシーンは多くあります。

■ペットシッター

ペットを飼っている家庭にとって、帰りが遅くなるとご飯やトイレ、散歩の世話などが気になりますよね。 犬を飼っている場合、散歩に連れていくことができないとストレスになってしまい、体調を崩してしまうこともあるので心配です。 猫も汚れたままのトイレではストレスを感じ、トイレ以外の場所で排泄してしまうこともあるそうです。そうなると部屋にニオイが充満し、人間がストレスを感じることもあるでしょう。 ペットのお世話を代行してくれるペットシッターは、飼い主とペット両方のストレスを軽減してくれるので、利用するメリットは大きいといえます。 ペットのお世話をしてくれるベビーシッターもいますので、子どもとペットが両方いる場合は、どちらのサービスも行っている会社を探すと良いでしょう。

■まとめ

いろいろな代行サービスを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。他にも洗濯やアイロンを代行してくれる宅配クリーニングや、忙しい人に代わって墓参りを代行してくれるサービス、引っ越し代行サービスなど、さまざまな代行サービスがありますので、ご自身の要望にあったサービスを活用してみてはいかがでしょうか。 その際は、信頼できる会社を選ぶようにしてください。