2019.06.16

プロにおまかせするのも賢いやり方!時間の足りない共働き夫婦にオススメの代行サービス5選

26-1

共働き夫婦は家事や育児に使える時間が限られているため、なるべく時間を有効に活用できるよう工夫したいものです。忙しい夫婦が家族の時間をとれるよう、最近では代行サービスを上手に活用している家庭もあるようです。

自分たちの代わりに代行してもらえるサービスを利用すれば、家族で過ごす時間も増え、疲れを癒やすこともできます。どのような便利な代行サービスがあるのかまとめてみました。

■掃除代行サービス

代行サービスの中でもっとも利用している人が多いのが、掃除代行サービスです。家中まるごとのクリーニングから、部屋数を限定した掃除、エアコンやキッチンなど部分的な掃除というように、自分たちの要望に合わせて依頼することができるのは大きなメリットといえます。

お掃除のプロが行ってくれるので、見違えるようにキレイになります。週に一度依頼するだけでも家事の負担は減るので、忙しい共働き夫婦におススメの代行サービスです。

部分的に頼めば価格も抑えられますので、利用してみてはいかがですか?いろいろな掃除代行サービスがありますので、要望を伝えた上で価格を比較してから依頼すると良いでしょう。

■買い物代行サービス

買い物に行く時間もないということも。そんな忙しい共働きの方に代わって、買い物をしてくれるのが買い物代行サービスです。

買いたいものリストをピックアップして、買い物代行サービスに依頼すればスタッフが買い物を代わりに行ってくれます。

希望の場所へ商品を届けてくれるので、前日の夜に依頼しておき、受け取りは会社で行うことも可能です。

家事全般の代行を行ってくる代行サービスや、便利屋などでも買い物代行は行っています。

会社によっては24時間対応してくれたり、食料品や日用品以外のものも代行して買い物してくれたりすることもあります。

■お料理代行サービス

自宅に来て料理をしてくれるのがお料理代行サービスです。夕食はもちろん、朝食や昼食などの食材をカットしておく下ごしらえなども行ってくれます。

利用者の希望のメニューも作ってくれます。あらかじめ苦手なもの、好きなものを伝えておけば、好き嫌いを気にせず依頼することができます。常備菜として食べられる作り置きメニューを用意しているところもあり、その場合しばらく料理をする手間が省けます。

帰りが遅くなると子どもの夕食が気になりますが、お料理代行サービスなら温かい作り立ての料理を子どもたちに食べさせることができ、栄養バランスの整った食事を与えることができます。

冷蔵庫の中身だけで調理をしてほしいなどの依頼も可能なので、買い物しておいた食材を無駄にすることもありません。

1時間2、3千円程から利用できるサービスもあり、場合によっては家族で外食するより安く抑えることも可能です。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。