20-2

■洗濯物を干すときとクローゼットに衣類をしまうときのハンガーは同じ物を使うと時短に!

お洗濯の工程の中でも、乾いた洗濯物を収納するのを面倒に感じる方は多いはず。いろいろな理由から外に干すのではなく部屋干しを選ぶご家庭も増えていますが、部屋の中に衣類を干しっぱなしにするのは邪魔だけれど、いちいちハンガーから外してしまうのも面倒だし……と雑然とした部屋のまま過ごしてしまう方も多いのではないでしょうか?


洗濯物を収納するわずらわしさを少しでも減らすためには、「ハンガーを統一する」のがおすすめです。


ハンガーにかけてしまう衣類に限ったことではありますが、洗濯物を干すときに使うハンガーとクローゼットやラックにかけるときに使うハンガーを同じものにしてしまえば、洗濯物が乾いた後に改めてしまう手間がかなり省けて時間も手間も節約できます。


衣類をハンガーにかけて収納することには他のメリットもあります。例えば折り目やしわなどができにくくなりますし、タンスなどにしまうのと比べてひと目でどの服があるのかわかりやすく、時間がないときでも服を選びやすいです。


Tシャツなどかさばらないものはたたんでしまっている方も多いですが、ハンガーにかけておいた方が型くずれしにくい衣類もたくさんあります。たたんでしまうよりもスペースが必要にはなりますが、今一度衣類の収納を見直してみるきっかけにもなりますね。

■洗濯物を干す時間・取り込む時間をなくすなら乾燥機がベスト

いろいろな工夫をしても、洗った洗濯物を干して、乾いたら取り込んで……という工程がある限り、完全にその手間をなくすことはできません。無理のない範囲で家事をこなせるのなら良いのですが、あまりに忙しかったり、疲れていたりするとどうにもおっくうになってしまうことは否めませんよね。


そんなときには、家電に助けてもらうのが一番の解決方法でもあります。乾燥機があれば、洗濯物を干すという作業全てを短縮できます。衣類が傷んだりしわになったり、もしくは電気代がかかるということが気になる場合でも、短時間乾燥機にかけるだけで洗濯物が乾くまでの時間はかなり短くできます。部屋の中に洗濯物が長く干しておくだけで雑然としてしまいますから、すっきりと整理された部屋を保つという意味でも乾燥機はかなりおすすめの家電です。 ひとりで暮らしていたとき、そして夫婦ふたりで暮らしていたときにはなんとなくこなせていた洗濯も、子供が生まれるとそううまくはいかなくなることが普通です。


仕事や他の家事、そして育児に追われる忙しい毎日の中でもお洗濯は特に大切な家事のひとつ。これまで通りの方法で完璧にこなそうとするのではなく、いろいろな工夫を試してみたり、サポートしてくれる新しい家電を導入してみたりと、手間やストレスを少しでも減らして毎日のお洗濯を乗り切りましょう!