■サウザンアイランドドレッシング

基本のドレッシングばかりでは物足りない! 時には華やかな味を楽しみたい!と思ったら、サウザンアイランド風のドレッシングに挑戦してみてください。サラダメニューはもちろんのこと、ちくわや野菜スティックを合わせて、おつまみメニューにも大活躍してくれますよ。 ・マヨネーズ


・ケチャップ


・ウスターソース


・レモン汁 サウザンアイランド風ドレッシングの味を決めるポイントは、マヨネーズとケチャップです。1:1の割合でしっかりと混ぜましょう。ウスターソースとレモン汁は、隠し味程度に少量加えます。 ウスターソースを多めにすればコクのある仕上がりに、レモン汁を多くすれば爽やかな風味を味わうことができるでしょう。 マヨネーズとケチャップベースのしっかりとしたドレッシングなので、野菜やハムと一緒にパンにはさんで、サンドイッチにするのもオススメです。野菜だけではない楽しみ方で、家族の心をぐっとつかんでみてください。

 

■中華ドレッシング

野菜中心のメニューでも、食卓のメインとして楽しみたい!と思ったときにも、オススメなのが中華ドレッシングです。ポン酢を活用することで、意外と簡単に作れますよ。 ・ポン酢


・ごま油


・創味シャンタン


・砂糖


・ブラックペッパー ポン酢とごま油を混ぜたら、創味シャンタンと砂糖で味を調えて、ブラックペッパーでアクセントをつけます。「茹でたもやし」にかけるだけでも、非常に美味しく仕上がります。 野菜とサラダチキンをお皿に盛り付け、こちらの中華ドレッシングをかけるだけでも、立派なおつまみメニューになるでしょう。

 

■まとめ

56-2

ドレッシングをスーパーで購入しようとすると、1本あたり数百円はするものです。大きなボトルを購入した方が割安ですが、「飽きてしまって食べきれない!」なんてことにもつながりがちですよね。結果として、冷蔵庫の中にドレッシングのボトルがゴロゴロしている……なんてご家庭も多いのではないでしょうか。 ドレッシングを手作りすれば、お金の節約につながるだけではなく、冷蔵庫内のスペースの節約にもつながります。すっきりと整理整頓できそうですよ。 「ドレッシングの手作りなんて、大変なのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、基本の材料さえ揃えておけば、あとは基本的に「混ぜればOK」のらくちんレシピばかりです。また市販のドレッシングとは違って、酸味や甘みなど、自分の好みの味へとアレンジしやすいという特徴もあります。 これまで「ドレッシングは市販品ばかり」という方も、ぜひ試してみてくださいね。自家製ドレッシングで、メニューの幅も広げていきましょう。