13-02

・トマト鍋の残りはオムライスに!

酸味の強いトマト鍋の出汁は、雑炊には少し不向き。何に活用しようか迷ったときには、翌日の晩ごはんにオムライスを作ってみてはいかがでしょうか。 <材料(2人分)> ・ごはん…茶碗2杯分


・トマト鍋の残り…お玉に3杯程度


・玉ねぎ…半分


・鶏肉…100g


・ケチャップ…適量


・塩コショウ…適量


・卵…2個


・牛乳…大さじ3 <作り方> 1.鶏肉と玉ねぎをフライパンで炒めます。


2.鶏肉に火が通り、玉ねぎがしんなりしたらトマト鍋の残りを加え、ケチャップと塩コショウで味を整えます。


3.ごはんを加え、チキンライスを作ります。


4.卵をよく溶きほぐし、牛乳を加えかき混ぜます。


5.別のフライパンに卵液を広げ、ある程度固まったらチキンライスを入れて包み完成!

■鍋の残りを美味しく活用するために

鍋は様々な具材が入っているので、あくや具材のくずなどでどうしても出汁が濁りがちです。残った出汁が汚れていると、しめやリメイクすることに躊躇してしまいますよね。そうならないためにも、鍋を楽しんでいる間にこまめにあく取りを行うことが大切です。リメイクする前にも少し出汁の汚れを取り除いてみて下さい。そうすることで澄んだ出汁となり、美味しく次の料理に生まれ変わることができます。 また、しめに使わず翌日に活用したいという場合には、鍋の中にそのまま放置せず、タッパーなどの保存容器に移し替えて冷蔵庫で保管するようにして下さい。冬と言えど、様々な具材が煮込まれた鍋は非常に痛みやすいものです。リメイクする際に煮こごり状になっていたら、電子レンジで軽く温めて使うようにすれば扱いやすくなります。 鍋の残りを使ったレシピをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。


家族や友達で囲む冬の鍋は、体も心も温まってやみつきになりますよね。リメイクごはんまでしっかり楽しんで、長い冬を元気に乗り越えてくださいね。