そぼろ入りの”おかずみそ汁”

鶏そぼろととろっとかぼちゃのみそ汁

材料(4人分)

長生きみそ汁……2個

豚ひき肉……40g

かぼちゃ(種とワタを取り除いたもの)……100g

しょうが……1かけ

 

作り方

1.かぼちゃは種とワタを取り除き、1cm幅に切る。しょうがはすりおろす。

2.鍋にひき肉、しょうがを入れ、弱めの中火で炒める。ひき肉の色が変わってきたら、かぼちゃ、水300ml(分量外)を加えて蓋をしてひと煮立ちさせる。アクを取り除きながらかぼちゃが柔らかくなるまで1〜2分加熱する。

3.器にそれぞれごはんをよそい、②をかける。しょうがのすりおろしをのせ、オリーブオイルをまわしかける。日を止め、みそ玉を入れて溶かす。好みでごまをふる。

 

-Profile-

小林弘幸(こばやしひろゆき) さん

小林弘幸(こばやしひろゆき) さん
順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。87年、順天堂大学医学部卒業。92年、同大学大学院医学研究科修了。ロンドン大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師・助教授を歴任。自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのコンディショニング、パフォーマンス向上指導に関わる。また、順天堂大学に日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリストでもあり、みそをはじめとした腸内環境を整える食材や、ストレッチの考案など、健康な心と体の作り方を提案している。

 

-レシピ掲載書籍-

「医者が考案した『長生きみそ汁』」

32万部突破!長生きみそ汁
自律神経研究の第一人者であり、日本初の便秘外来を立ち上げた腸のスペシャリスト、小林弘幸教授の最新作。長年の研究成果をもとに、もっとも慣れ親しむ料理をパワーアップできたら、あらゆる不調を遠ざけ、無理なく続けられる、と考案した一日1杯の「長生きみそ汁」の効果や作り方、毎日食べたいレシピが紹介された健康長寿のための1冊。1300円+税/アスコム

 

文/さくまえり 撮影/長尾浩之