香典返しにも選ばれる“カタログギフト”


結婚式だけでなく“法要のお礼や香典返し”も引き出物が登場するシーン。ネット上では「昨日、我が家は香典返しにプリッツをもらいました」「香典返しでもらえるコーヒー好き」「香典返しのバームクーヘンを1人で食べ切ってしまった」といった声が聞かれ、種類は豊富なようです。

 

「イオンのお葬式」サイト内には「引き出物を選ぶポイントは“持ちかえりに楽なもの”“法要の席にふさわしいもの”“いくらあっても困らないもの”」との記載が。具体的には、「のり・お茶・シーツ」などが一般的な引き出物で、もらったことのある人も多いのではないでしょうか?

 

「高島屋オンラインストア」では“お香典返し”のカテゴリーがあり、「カタログギフト」「和菓子」「タオル」など様々な商品が紹介されています。「売れ筋ランキング」では、「宝の麩(ふ)詰合せ」が総合1位。続いて2位は「小松こんぶ・じゃこ山椒詰合せ」、3位には「小形羊羹10本入」が続きます。高島屋限定の“カタログギフト”は総合ランキングで11位。香典返しの分野では、カタログギフトの人気はこれからのようです。

 

感謝の気持ちをカタチに変えた“引き出物”。受け取る側は、“贈る側の気持ちを思いやる”ことが大切なのかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ