もはや“仕事がちゃんとできるの?”と不安になる主婦たち


休みの日は旦那が率先して台所に立つ家庭は、一見すると夫婦円満な羨ましい家庭です。しかし妻がふと旦那の料理姿を見に行くと、そこには驚きの光景が。「旦那がお鍋の前でお湯が沸くのを、おたまを握りしめたままジーっと見ていた」そうで、「その間、肉や野菜を切ったりすればいいのに!」と段取りの悪さに呆れてしまいます。

 

別の夫婦では“餃子”を巡り盛大なすれ違いが発生。「私が仕事、夫が休みの日。旦那が“餃子作っておく”と言うからお願いして夕方帰宅したら、餃子の皮が3枚できていた」と、旦那の成果物に目を疑います。「皮は買えよ! じゃああとよろしくってなんだよ!」と、心の中で罵声が止まりません。料理に関してのエピソードは次々と出てきますが、総じて旦那は“ポイントが絶妙にズレたこだわり”を披露してくれるようですね。

 

妻の不安は、頭の中でむくむくと広がる様子。「あまりの段取りの悪さに、旦那がちゃんと仕事ができているのか不安になる」「家事の効率悪すぎて、仕事も遅いんだろうなと察してしまう」「物事を並行するっていう能力、仕事でも必要なんじゃないの?」など、仕事場での働きを懸念する声が多く上がっていました。