Twitterのトレンド入りも果たした「ニッポンの名字」って何?


面白コンテンツのひとつには、名字の人数検索ができる「ニッポンの名字」が。自分と同じ名字の人がどれくらいいるかが分かるコンテンツで、名字を入れるだけで簡単に調べることができます。例えば「高橋」の人数を調べたい場合は、検索欄に名字を打ち込んでクリック。すると可愛いイラストと一緒に「全国に約142万1000人います」と表示され、全国にいる高橋さんの人数をリサーチしてくれます。

 

さらに検索結果を、TwitterやFacebookなどにシェアすることも可能。実際にSNS上では「自分の名字が全国でたった900人しかいなかった。思ったよりも希少価値が高い!」「私の名字、全国に20人だけ。天然記念物級って表示されて、なんかちょっと嬉しい」「まぁ多い名字だろうなとは思ってたけど、まさかここまでとは…」など、検索結果の感想がたくさん寄せられていました。

 

他にも同サイトには、名前の由来などが分かる“名字のトリビア”も掲載。ポップなイラストで描かれた“てっしー”と“サトちゃん”と共に、「読み方が難しい名字」「画数が多い名字」「動物の名前がそのまま使われている名字」といった様々な豆知識を学ぶことも可能です。気になる方は、ぜひ一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。