注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

閲覧注意!?世にもホラーな「キモめし」が今年のハロウィンを席巻!?

家事

2019.09.30

2019.12.02

ホラーで可愛い、そして美味しい!
「キモめし」が今年のハロウィンを席巻!?


日本でもハロウィンがすっかり定着。インスタなどで投稿される仮装やパーティーメニューは年々、クオリティが上がっています。

 

「今年はどう盛り上げよう?」と悩んでいるあなたに、おすすめなのがホラーで可愛い「キモめし」です!

 

考案者はハロウィン研究家・パーティー料理研究家の五条まあさっちんさん。双子の息子さんがインターナショナルプリスクールに入ったのを機に、ハロウィンパーティーメニューを編み出してきたそう。お化けをあしらった料理やスイーツが大評判になったことですっかりハロウィンメニューにハマり、その内容がどんどんエスカレート。

 

今では閲覧注意!?なホラー料理の数々を生み出しています。

 

今回は、そんな五条さんに、今年のハロウィンで主役を飾られる「キモめし」BEST3を教えてもらいました!

 

 

グロい見た目で優しいお味

目玉の杏仁豆腐


ハロウィンスイーツに欠かせないボディパーツシリーズのなかでもダントツにグロいルックスの目玉の杏仁豆腐。真っ白で真ん丸な球体に、瞳を2層で表現すればよりキモさがアップします。ホルマリンに見立てたシロップに漬けて、違った怖さを演出するのもオススメです。

 

材料(12個分)

[瞳用]

……1カップ

砂糖 ……5g

粉寒天 ……4g

食用色素ジェル(黒、緑など)数滴

[球体用]

牛乳 ……3/4カップ

…… 1/4カップ

砂糖 …… 20g

粉寒天…… 4g

アーモンドエッセンス ……適量

 

道具 

ストロー …… 1本

 

作り方

1.瞳用の材料Aの食用色素ジェル以外を小鍋に入れ、かき混ぜながら沸騰させる。

2.沸騰したら火からおろし、半量に色素で色をつけて丸い製氷皿にストローを使って1滴(瞳の中央部分)たらす。

3.残りの半量に②よりもう少しうすい色をつけ、②のまわりにたらす。

4.材料Bをすべて小鍋に入れて火にかけ沸騰させる。

5.粗熱がとれたら③の上から流して、冷蔵室で冷やし固める。

 

※目玉の杏仁豆腐を青に着色したシロップに浸した盛りつけ方法も。水1カップと砂糖40gを鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろす。粗熱がとれたらアーモンドエッセンス・食用色素ジェル(青)各適量を混ぜる。このシロップを冷やしておき、目玉の杏仁豆腐を浸す。

 

>>NEXT ちゅるんと新食感ミミズゼリー

1 / 3 ページ

家事テーマ : 【イベントレシピ】その他の記事

イベントレシピ
もっと見る