都道府県別に見た「家事シェア力ランキング」大公開!


最近では、家事をサポートし合うことを“家事シェア”と呼ぶそう。住宅総合メーカーの大和ハウス工業株式会社が発表した、“都道府県別の家事シェア力ランキング”を見ていきましょう。同社は20~40代の共働き夫婦9400人を対象に、“家事シェア率”の調査を実施。さらに独自の「家事シェア力偏差値」も導き出しています。

 

第3位に選ばれたのは、偏差値64.60の「静岡県」。片づけや洗濯など、家事全般をまんべんなくシェアしているのが明らかになりました。ちなみに同調査によると、「お茶を飲む時に何度も茶葉を使うので片づけが大変」というご当地ならではの“名もなき家事”も判明。

 

第2位には、偏差値69.20で「岡山県」がランキング入りしています。料理に関する“家事シェア力”では、全国で1位になるほど高い割合に。そして栄えある第1位に選ばれたのが、偏差値77.13の「兵庫県」でした。「片づけ」「洗濯」「ゴミ捨て」などの項目で1位を獲得。大和ハウスは、“取り組みやすい家事をシェアしていること”が1位の要因と分析しています。

 

妻や夫に関わらず、お互いが助け合う気持ちを忘れたくないですね。

 

文/古山翔