2019.09.10

男性の家事は未だゴミ出し・風呂掃除…共働き時代にそれでいいの!?

家事は家族みんなで協力した方が効率よく行えますよね。しかし家事には様々なタイプがあるので、どう分担すべきか悩む場合も。そこで今回は、“男性に向いている家事”をピックアップしてみました。

 

家事を任せるのは不安!? 妻が思う“夫にやってもらいたい家事”


“男性が行う家事”の定番としてよくあげられるのが「ゴミ捨て」や「風呂掃除」。ネット上には、「特に難しくないから任せやすい」「男性は力があるので、一度にたくさんのゴミ袋を持てるから効率が良い」と理由を語る女性が多数いました。パワーを必要とする家事に関しては、“男性向き”と捉えている人が多いようです。

 

しかし妻からの言い分は、まだ他にもある模様。「“繊細さがいらない家事”なら気軽に頼みやすい」という少々棘のあるコメントが寄せられています。「掃除機がけを頼んでましたが、細かい箇所はもれなくスルー…。仕事が増えたように感じた」などの失敗から、細かい家事を任せられないよう。

 

せっかく家事を手伝ったのに、“仕事を増やしてしまう”のは避けたいですよね。確実にこなせる家事としては、「ゴミ捨て」「風呂掃除」以外にも「食器の洗いもの」や「トイレ掃除」などがあげられています。また男性は身長が高い場合が多いため、「高いところの清掃は率先してやってる!」という声もチラホラ。

 

>>NEXT 正しい家事のやり方がわからない夫たち

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。