「もやしのエスニック炒め」の作り方!


もやしの食感を長持ちさせる方法は意外と簡単。シャキシャキのもやしを使って、「簡単」「安い」「美味い」の3拍子が揃ったレシピに挑戦してみては? 以前放送された『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、マツコ・デラックスさんと若林史江さんが“もやしを使ったやっつけ晩ご飯”を紹介していました。

 

同番組でレクチャーされていたのは、1人分の材料費がわずか188円という「もやしのエスニック炒め」。気になる材料は下記のとおりです。

 

材料(2人分)


・合いびき肉 …100g


・もやし…200g


・にんにく(みじん切り)… 小さじ1


・しょうが(みじん切り) …小さじ2


・鷹の爪(半分にして種を取る)… 1本


・塩 …小さじ1/3


・こしょう…少々


・酢 …小さじ1


・パクチー(ざく切り) …適量

合わせ調味料

・酒 …大さじ1


・ガラスープの素・薄口しょうゆ・砂糖…各小さじ1/2

 

まずサラダ油をひいたフライパンで、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒めます。味のキモとなる合わせ調味料は、先に材料を混ぜ合わせておきましょう。にんにくとしょうがの香りが出たら、合いびき肉をパラパラになるように炒めてください。鷹の爪ともやしを加えた後はサッと炒め、塩・こしょうと合わせ調味料で味を調整。火力を強火にして再び炒めていきます。最後に、お酢とパクチーで和えたら盛りつけるだけ。

 

実践した人からは「パクチーのアクセントが効いてる」「もやしってチョイ役に使うイメージがあったけど、主役に据えても活躍するんだね」といった反響が。

 

もやしの食感をキープできるよう、保存方法にも気を配ってみてくださいね。

 

https://chanto.jp.net/housework/housework/71732/

 

文/長谷部ひとみ