“ごぼう茶”が苦手な人でも飲める!


続いて紹介されていたのは、「ごぼう茶」のアレンジレシピ。ごぼう茶は水溶性の食物繊維が多く、お通じが良くなるといわれています。独特の味が苦手な人も多いですが、生姜とハチミツを混ぜ合わせれば飲みやすさ抜群に。作り方はとても簡単で、スライスした生姜をハチミツに10分ほど浸すだけです。下ごしらえしたものをグラスに入れてごぼう茶を注げば、苦みの消えた「ジンジャーごぼう茶」の完成。

 

同番組を見て実践した人たちからは「麦茶をなんとなく飲んでたけど、パッケージを参考に作ってみたら本当においしくなった」「フルーツやジュースのちょい足しだけで、ルイボスティーの味が豊かになるなんて!」「アレンジしたごぼう茶は飲みやすくて最高」など、絶賛の声が上がっていました。

 

ルイボスティーやごぼう茶以外のノンカフェインティーも多く、現在販売されているものは100種類以上。それぞれの茶葉には体に嬉しい成分が含まれているため、人気が急増しているのかもしれません。例えば肌を整える効果を持つ「はと麦茶」や、漢方薬にも使用される「シナモン」や「ウコン」もノンカフェインティーとして売られているそう。普段とはひと味違った「ノンカフェインティー」を、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

文/牧野聡子