2019.08.20

実はここに書いてあった!麦茶を美味しく作る秘訣「知らなかった」


最近話題の「ノンカフェインティー」。都内には専門店があるようで、多くの女性から人気を集めています。そこで今回は、「ノンカフェインティー」のおいしい作り方をピックアップ。人気の秘訣と共に、お手軽なアレンジレシピをご紹介しましょう。

 

おいしい麦茶を作る秘訣!


7月17日に放送された『あさイチ』(NHK)では、「ノンカフェインティー」を特集。カフェインが含まれない「麦茶」について取り上げられていました。

 

おいしい作り方を伝授してくれるのは、長年麦茶の製造に携わってきた「ティーテイスター」の小野唯さん。女性の自宅を訪問し、麦茶の作り方をチェックします。ティーバッグに対してお湯の量が多すぎることに気づいた小野さんは、「各商品おいしい作り方を“パッケージ”に載せている」とアドバイス。意外なところに、麦茶をおいしく作る秘訣が隠されていました。

 

次に小野さんが指摘した部分は“浮いた状態のティーバッグ”。ずっとつけておくと苦みや雑味が出てくるため、麦茶ができあがったら取り除きましょう。ティーバッグを浸しておく時間も“パッケージ”に記載されていますよ。

 

出演者の羽田美智子さんも、「(ティーバッグを)長く入れれば入れるほど、(成分が)いっぱい出てきて良いと思ってた」とコメント。麦茶の作り方を勘違いしている人は、思っているより多いのかもしれません。

 

>>NEXT “ちょいたし”でおいしいノンカフェインティー

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。