女性は「標準サイズ」を購入したい


続いて、調味料を購入する時の「量」に関して調査。女性に着目すると「標準サイズを購入したい」が最も多く、年代による大きな差はありませんでした。

20190618koubai04

 

20190618koubai05

調味料に関しては男女・年齢問わず、どの世代も「標準サイズを購入したい」が多数派という結果に。「なるべく大容量を購入したい」と考える人が最も多いのは、「子どもと同居する女性」で27.2%。世帯人数が増え、食べ盛りの子どもがいる世帯ではお得なサイズを購入したいと考えているようです。ここでアンケートに寄せられた「大容量を購入したい理由」や「小分け・少量を購入したい理由」について見ていきましょう。

 

<大容量派の声>


「お得だから。買ってまとめて下味冷凍するから」(20代女性/子どもと同居)


「1週間分を意識して買います。そうしないと、1週間が持たないから」(40代/子どもと同居)


「ちょこちょこ買いに行くのが面倒だから」(30代/単身)

 

<小分け・少量派の声>


「年齢とともに小食になってきた夫婦2人暮らしなので、少ない量で使い切れる分量を買いたい。多少高くても、無駄になる事を考えると少量で良い」(50代女性/夫婦2人)


「たびたび買いに行くので、そんなに多くは買わなくて済む」(70代女性/子どもと同居)


「新鮮なものを使いたい」(40代女性/子どもと同居)

 

「大容量派」は、「お得さ」や「何度も買い物に行く不便さ」などから購入量を決定しているようです。一方「少量派」は、「無駄にしたくない」という思いや「新鮮さ」へのこだわりがあるとわかりました。

 

■調査概要


調査方法:WEBアンケート


調査対象:20代以上の男女


有効回答数:1168人


調査期間:2019年3月18日~3月20日

 

文/原田美咲