■ゴミ箱でもっと生活を快適にしよう!

ゴミを捨てるためのゴミ箱は、家の中に上手に配置することで、より快適な生活を実現できます。生活の中で行う日常の動作をサポートできるよう、適材適所でゴミ箱を設置してみてください。 ・机の上に雑貨のように可愛らしいゴミ箱を


・洗面所の隙間に、細長いゴミ箱を


・玄関に、ダイレクトメール専用ゴミ箱を ゴミ箱を設置するのにオススメの場所は、ゴミが発生しやすい場所です。ゴミを捨てたい!と思うタイミングでゴミ箱が身近にあれば、ゴミが家中に散らばることもありません。ゴミが出たタイミングで、速やかに処分できるでしょう。 特にオススメなのが、玄関専用ゴミ箱です。玄関のインテリア雑貨のようにも使える可愛らしいデザインであれば、お客様にとって見苦しいものにもならないでしょう。ダイレクトメールを家の中にむやみに持ち込まないことで、紙ごみが溜まりにくい環境を作ることにもつながります。

 

34-2


■あえてゴミ箱を減らすのもオススメ

ゴミ箱と向き合うことは、自分自身の生活の中でゴミそのものと向き合うことでもあります。シンプルライフを目標とする方も増えている今、あえて家の中のゴミ箱の数を減らすことで、快適な生活を実現しようとする方もいます。 家の中のゴミ箱の数が少なくなれば、生活が不便になってしまうのでは?なんて不安に思う方もいるでしょう。 しかしゴミ箱の数が少なければ、自然とゴミは、限られたエリアに集中することになります。ゴミ収集日に家中のゴミ箱をかき集める必要もありませんし、家の中に生活感あふれるゴミ箱が点在することもありません。一つ一つは小さなゴミ箱でも、あるのとないのとでは、見た目の印象は大きく変わってきます。部屋全体をより広く見せる効果も期待できることでしょう。 またゴミ箱を減らすことで、ゴミが発生する行為に対して、敏感に反応できるというメリットもあります。過剰な包装紙を断ったり、不必要なものが家の中に入るのを阻止したりと、生活全体を整える効果も期待できるのかもしれませんね。


■まとめ

家の中にゴミを散乱させないためには、ゴミ箱は重要なもの。近年では、さまざまな機能を備えたゴミ箱が人気を集めていますから、設置場所や用途に合わせて、ピッタリなものを選択してみると良いでしょう。 ゴミ箱で快適な生活を手に入れるためには、自分たちの生活全体を見直し、ゴミとの関係性も見つめ直す必要があります。「ゴミ箱はどれでも良い」と考えるのではなく、自分たちの生活をサポートしてくれるアイテムとして、賢く選択してみてくださいね。