2019.08.01

食洗器は使い勝手やコスパが良い?悪い?

001

最近はビルトインタイプの食洗器も増えて来ています。
家事の負担を軽減するために食洗器の購入を検討している方は多いのではないでしょうか?

けれども、食洗器を使っても汚れ落ちが今ひとつだったり、使う前にひと手間必要だったりしたらかえって手間が掛かってしまうのではないかと、使い勝手の良さについて心配している方もいるかもしれません。
また、食洗器のコスパ面が気になっている方も多いことでしょう。
そこで、食洗器のメリットや注意点について探ってみることにしましょう。

 

◆食洗器の種類

まずは、食洗器にはどんな種類があるのか確認しておくことにしましょう。

大きく分けると「据え置きタイプ」と「ビルトインタイプ」に分けることが出来ます。
据え置きタイプの場合は、キッチンのシンクの横などにそのまま設置して使用するタイプものになりますので、常に目に見える場所にあり置き場所を取ってしまうことになります。
ビルトインタイプのものはキッチンの収納部分に組み込まれて設置されているものになります。収納することが可能ですので、キッチンがスッキリとした印象になります。
また、最近では工事不要な据え置きタイプの食洗器も販売されていますので、食洗器の取り付け工事を行うことが難しいケースでも食洗器を使うことが可能になりました。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。