2019.06.19

自宅にいながら洗濯・アイロンどちらもおまかせ!共働き家庭が宅配クリーニングを利用するメリット

■時間を有効に使える

宅配クリーニングを使う一番のメリットは、何よりも忙しい共働き夫婦の時間を有効に活用できるという点です。

洗濯やアイロンのために時間を費やす必要がないので、その時間を他の家事に使うことができます。

洗濯やアイロンをしなくてはならないと、料理や掃除も手抜きになってしまいがちですが、空いた時間だけ料理や掃除に手間暇をかけることもできますので、家族も喜んでくれることでしょう。

■割安に利用できる

宅配クリーニングというと店舗型のクリーニング店より高額なように思えますが、一般的なクリーニング店とそれほど差はありません。

宅配なので送料は必要になりますが、クリーニング店によってはある程度の金額以上なら送料が無料になることもあります。洗濯物をまとめて宅配クリーニングに出すようにして、割安に利用しましょう。

■まとめ

何かとメリットの多く、便利な宅配クリーニングですが、送料がかかったり店舗型のクリーニング店より仕上がりに時間がかかるなどのデメリットもあります。

宅配クリーニングを利用する場合は、こうしたデメリット点も理解した上で利用するようにしましょう。

宅配クリーニングは共働き夫婦にとって、家事のストレスを大きく減らすことができます。その分、夫婦の会話する時間を増やすなどして、上手に活用してみてください。

≪ BACK 1 2

3

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。