2019.05.26

主婦に大人気!家事の時短にも役立つ「食器洗い乾燥機」の選び方

16-1

仕事に家事に育児に……毎日色々なタスクを抱えているママにとって、家事にかかる手間や時間を短縮できる時短家電は心強い味方です。

特に食器洗い乾燥機は、一度使ったらもう手放せなくなるママが続出するとても優秀な時短家電。食後お腹いっぱいでのんびり過ごしたいのに、この後は食器を洗って片付ける作業をしなければいけないというのはかなりのストレスですよね。

そんなストレスも、食器洗い乾燥機があれば全て解決!毎日のストレスから少しでも解放されたいママにはぜひオススメしたい時短家電です。そんな食器洗い乾燥機を選ぶ際のポイントをまとめてみました。

■食器洗い乾燥機ってどんな家電?

食器洗い乾燥機は、専用の洗剤を入れ、汚れた食器を並べれば、洗い・すすぎ・乾燥までが全て自動で行われるというとても便利な家電です。洗濯機の食器版、という感じですね。乾燥機能だけがある食器乾燥機もあり、コストを抑えたい、洗い物はさほど苦ではないという方にはそちらも人気です。

食器洗い乾燥機には「卓上型」と「ビルトイン型」の2種類のタイプがあります。卓上型はキッチンカウンターなどに乗せて使う比較的コンパクトなもの、ビルトイン型は最初からシステムキッチンの一部として組み込まれているものを指します。ビルトイン型は容量が大きいので、家族が多いご家庭ではこちらのほうが便利かもしれません。逆に、キッチンにスペースがなくできるだけ小さなものがいいという場合には卓上型の食器洗い乾燥機がオススメです。

食器洗い乾燥機を導入するメリットとしては、もちろん家事の手間が省ける・時短になるということが挙げられます。ですがそれだけではなく、手洗い以上に汚れをしっかり落とせる上、使う水の量も手洗いと比べかなり少なくて済むという意味でもメリットの大きい家電です。時間的・精神的余裕が増える上にお皿も手早くきれいになり、しかも節水にもなるエコ家電である食器洗い乾燥機。毎日家事に追われているママにはぜひオススメしたい時短家電の筆頭なのです。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。