2019.08.18

タイガー魔法瓶「<炊きたて> 土鍋ご泡火炊き」普段のお米がはっきりと美味しくなる!

タイガー魔法瓶株式会社が、「土鍋圧力IH炊飯ジャー <炊きたて>土鍋ご泡火(ほうび)炊き」を2019年8月1日に発売。高火力と専用の土鍋中ぶたで、一合でも最適な炊飯空間で炊きあげることができます。

 

「一合料亭炊き」で熱を均等に伝達!


「土鍋ご泡火炊き」シリーズは圧倒的高火力と、やさしい泡立ちによる炊き方が特長の炊飯ジャー。新商品「土鍋圧力IH炊飯ジャー <炊きたて>土鍋ご泡火炊き」では、少量でも料亭のようなごはんが楽しめる「一合料亭炊き」が採用されました。

 

同シリーズの内なべには、本物の土からできた蓄熱性の高い「プレミアム本土鍋」を使用。最高温度約280度にもなる土鍋の、遠赤効果による輻射熱(ふくしゃねつ)が旨味を引き出します。さらに土鍋ならではの細かい泡が、お米を包んで表面を保護。お米同士がぶつかって傷つくことが少なく、旨味成分のデンプンを閉じ込めます。

 

今回新たに採用された「一合料亭炊き」とは、最適なタイミングで炊きあげる機能です。通常の5.5合炊きで1合を炊くと炊飯空間が大きくなり、お米一粒ひと粒に熱が均等に伝わりにくくなる欠点がありました。しかし同商品では、専用の土鍋中ぶたを用いて炊飯空間を最適化。お米に熱を均等に伝えられます。

 

内なべは陶器の本場・三重県四日市市の伝統工芸品「四日市萬古焼」を採用。新フッ素コーティングの開発により、沸とう維持工程で温度を上げて泡立ちを強めることが可能になりました。コーティングのはがれに対して5年間の保証がつくので、安心して使用できるのもうれしいポイントでしょう。

 

 

>>NEXT 部品点数はたったの3点!?

原田美咲

東京出身東京育ち、毎週末子どもを引き連れて面白イベントに出没中。レンタカーを借りすぎて、レンタカー屋さんに「いつもの」が通じるようになってしまった。営業時代に培った脚力で、アウトドアにもガンガン挑戦。