注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもが生まれたらそろえたい家電4つ

家事

2019.06.09

17-2

■子供のためにも清潔に! お掃除をサポートしてくれる家電

○お掃除ロボットで子供目線でも清潔な部屋に
大人になると、目線が高いこともあり床のほこりや汚れをそこまで意識せずに暮らしているものです。ですが、赤ちゃんや小さなお子さんからすると、大人が思っている以上に床は体のすぐ近くにあるもの。大人が暮らす分には気にならない程度のわずかなほこりや汚れでも、子供がいる家庭ではしっかり掃除して取り除いておかなければいけません。
これまで以上にちゃんと掃除しなければいけない、でも日々の子育てに追われて時間がない……そんな悩みを解決してくれるのがお掃除ロボットをはじめとした家電です。掃除機ロボットだけではなく床の拭き掃除をしてくれるものもあります。拭き掃除は掃除機をかけるよりもさらに手間暇がかかりますから、家電に任せてしまうのがおすすめ。余裕があれば、掃除機ロボットと合わせて使うとさらにお掃除が楽になります。

○子供の過ごす家の空気を過ごしやすく保つ空気清浄機や加湿器
花粉やハウスダストなど、家の中にもアレルギーの元となるものはいろいろあります。赤ちゃんは大人よりもずっと繊細な体をしていますから、目には見えない空気の汚れなどにも気を配りたいもの。空気清浄機はお子さんのいるご家庭にも人気の家電です。
また、空気清浄機と合わせておすすめなのが加湿器です。
冬場など、家の中でも空気はとても乾燥しますよね。乾燥した空気は風邪をひきやすくなる原因のひとつでもあります。大人にとってはただの風邪でも、赤ちゃんにとってはとてもつらいもの。できる限りの予防はしておきたいところです。除湿器があれば、部屋の中の湿度を一定以上に保ち、風邪をひきにくい環境づくりができますよ!

子供が生まれたらそろえたい家電を4つご紹介しました。子育てをする上で便利なのは間違いありませんが、ますますうれしいのは子供が大きくなった後もちゃんと活躍してくれる家電である、ということ。仕事と家事の両立を大変に思っている方、もっと手軽に家事をこなせるようになりたいという方は、子供が生まれた後は子供の成長とともにどんどん変化していく生活スタイルに、ちゃんと寄り添ってくれる家電をぜひ買いそろえておきましょう!

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【時短・人気家電】その他の記事

時短・人気家電
もっと見る